通勤快速カブのメンテナンス

先日、通勤の途中にバイクに違和感があって・・・
結局チェーンが切れかかっているのを発見
伸びているのは見たことあるけど、切れかかっているのは初めて
安物のせいか、通勤のシビアコンディションのせいか・・・

そういうことで、さっさと取り換えましょう

古いチェーンのクリップを取り外して、新しいチェーンを取り付けて
クリップをする

簡単です

が、コマを合わせるために、あらかじめチェーンを2コマ切っておかないといけないのが手間です

あとは、チェーンの張り具合を調整し、おしまい

引き続きまして~

タイヤ交換です

しかも前後

寒いけど、やりますよ~
溝がなくなった、古いタイヤを取り外すために


センタースタンドの下にあて木を

これで後輪が外しやすくなりますね~



タイヤレバー2本で、ホイールからタイヤを外します


一気に前輪も

バイクが倒れないように気を付けてください

逆の手順で完成です


3分クッキング並みに、早く感じるブログですが、
実際は、タイヤに空気を入れるために、ガソリンスタンド行ったり・・・
2時間くらいかかりました

コンプレッサーがあれば、もっと時間短縮できるますが
あぁ~コンプレッサーが欲しい・・・
一家に一台必要ですよね~
いや・・・どやろ~

しばらく考えるとします

バイクを売るならバイク王


カブのパンク・・・

先日、仕事からの帰り道に、カブがパンクしたんですよ・・・
ゴールまであと、4キロくらいのところで

いろいろ選択肢を考える

駐輪場に止めて、電車で帰る
4キロを押して帰る
ナンバープレートを外して、どこかに放置プレイ
バイクをその場に置いて、ヒッチハイク。バイクは後日、取りに行く。
パンクしているが、気にせず乗る。

間違いなくは、選択しません・・・

正解は、

パンクのまま、4キロ走りましたよ
ホイルだけは、傷つかないように

おかげで、無事に家に帰れたものの、タイヤとチューブはさようなら

もともと交換する予定だったので、いい機会と自分に言い聞かせ・・・
めちゃくちゃ暑い真昼にタイヤ交換です

さぁ~熱中症になるか、タイヤ交換成功するか紙一重の気温

古いタイヤを取り外して


新しいタイヤを取り付ける
ガソリンスタンドへ持って行って、空気を充填


取り付けて、完了


暑さなんて、全然余裕
ついでに後輪もやっちゃいます


慣れたもんで、熱中症にならずに終了です


試し乗りで、20分ほど走ったところにある、ひまわり畑

ちょっと時期が遅かったね

残念
また来年来るよ~

汗をかいたあとには、トレーニングへ
いつものメニューをこなして

夜は、またまた飲み会

四条大橋から鴨川を見ると、何やらイベントやってるみたい

夏ですね~

そんな訳で、平穏な休日を過ごしてます

【WiFiレンタル.com】

カブのフロントサスをカットする

衝動買いで買ったカブに手を加えます

しばらくブログを更新してなかったけど、こんなことばかりしてた訳じゃありません
忙しい日々が続くと、バイクを触りたくなります

今回は、カブのフロントサスペンションをカットします

何のために

車高を下げるためにです

乗り心地悪くなるのに、あえて見た目のためにやります

思い立ったら、すぐ行動したくなります
盟友のガレージをお借りします

とりあえず、フロントタイヤを外します

あとはサスペンションを外して・・・

スプリングをカットします

スプリングさようなら

早速、取り付けてみる

ん~いい感じ

前を下げたら、後ろも下げないとね~

そんな訳で、新たな野望

何ができるかな~

次回に続く・・・かな



あのために・・・

ブログに書きたいネタが山盛りたまっていますが、今日はカブのネタです

新年から、カブのネタが多いですが、ここ数日、本気になっていじっていた理由がありました
って、言っても遊びのお話しですが・・・

一昨日の朝が早かったのは、そのためですが・・・

それ以前に、カブが走らないと話にならないんです

とりあえず、数週間のダイジェストを


エンジンを組み終えて、ルンルン気分で友達とバイク集合

黄色の部分のヘッドも新たなものを入れましたが、イマイチ本調子がでません

納得いくまでエンジンをばらします

バルブを押しているアジャスタースクリューが変形している

気のせいか・・・

気のせいではない

休みの日は、エンジンをばらして過ごしています(暇人か!)


ここまでバラすなら、ついでにシリンダーも変えてしまえっ


ってな訳で、ストックしていたシリンダー107ccを組むことに

組もうとしたけど、結局、加工が必要になりそうだったので、この時は断念

これから、エンジンの継ぎ目からオイルは漏れるし

また組み終わって、試運転をしていると・・・

黄色の矢印の部分から、オイルが漏れているし
こんなところから漏れるなんて・・・

よく見ると、ピンホールがありました・・・

こうなったら、ノーマルのもとに戻します

ノーマル部品もねじが折れていたので、直します

この後も、いろいろありましたが、何とか組み上げ完了

試運転100キロも終わって、ひとまずOK

セッティングは、納得来ませんが、とりあえずそれなりに走るのでいいとしよう

ここまで、急いで仕上げたのに、理由があります

一昨日の朝が早い理由です

一昨日の朝は、カブでツーリングだったから
そのために必死に仕上げました

めちゃくちゃ楽しいカブでのツーリング(前回はこんな感じ

こんな素人バイクで長距離ツーリングは大丈夫でしょうか・・・
どうなることやら

タイヤ通販の終着駅 AUTOWAY

知っていますか??

何回見ても笑える
だるま屋ウイリー事件を知っていますか


そんな楽しいカブもひとつ間違えればえらいことになってしまいますね~

ここ数日、カブの整備を楽しんでいますが、いろいろパーツを交換すると、

黄色ののところで、アクセルワイヤーが当たってしまって・・・
ということで、赤ののパーツを変えます

交換自体は簡単

ねじを外してつけるだけ
これをつけると、キャブレターが右に角度が変わって、ワイヤーが当たらなくなる代物です
簡単な交換のあとに、えらいことが起こるなんて思ってもいませんでした

そうです・・・

ウイリー事件です

あの映像は笑えますけど、実際自分がなると笑えないです

何でウイリー事件が起こったか
普通に試運転したはずなのに・・・
ワイヤーに位置が、右斜め45度くらいのところに、変更になったせいで、
ハンドルを切ると、ワイヤーが引っ張られてしまうんですね・・・

もうお分かりですよね・・・

アクセルを回していないのに、ハンドルを切るとワイヤーが引っ張られる
試運転でまっすぐ走っている時は、何も問題ありません。
が、転回しようと、ハンドルを切った瞬間に
ブレーキ踏んでも止まりません・・・
ブレーキ踏んでも、スロットル全開・・・
しかもハンドル切ってる状態・・・

今年のおみくじの凶・・・
始まりはこれ
ウイリー事件は見ているだけでいいです


輸入タイヤ直販店 オートウェイ