最終章 ありがとう北海道!!

北海道旅行から帰ってきて、今日まで10話以上、北海道ネタの連発!!笑
そんな北海道のお話も今回で最終章。

北海道行きが決まったときから、ドキドキわくわく(^^)
気分は中学生!!笑

ひとりの体だけでなく、古い車も連れての旅は初めて
体だけなら、携帯電話とお金さえあれば泊まれるし、帰ってこれる!!

けど、今回の旅では車が止まってしまえば…
いろいろと考えてしまう

レッカー積んで、走って帰ってくることや、最悪は…どうにもならんっ!!

何でこんな車で北海道へ行くのか??

それは、バスに乗っていたから出会えたうにトラさん夫婦に会うこと
それと、タイミングよく休みが取れたので、バスのイベント「BugPicnic2014」に参加すること
!!

北海道へ行く前から、いろいろと助けてもらい、いろいろな情報を教えていただきました!

初めは、いろいろな人から、

「ほんまに行くんかっ?」


「大丈夫かっ!?」

って、心配な声がかけられ…

いろんなことをイメージトレーニングしていると、

知恵熱出るんちゃうかな~

とか考えたり…笑

けど、行く直前には、不安はなく、楽しむことしか考えてなかったです

「何とかなるさっ」

この言葉がすべてを楽しませてくれました!!



北海道では、うにトラさん夫婦にお世話になりっぱなしで、イベントにも参加でき、うにトラさん夫婦とも楽しい最高の時間を過ごすことができました

イベントで出会った旭川のDさんには、美瑛地方のいろいろなポイントを教えていただき、本当に素晴らしい旅になりました

北海道では、いいとこがありすぎて、逆に悪いところを探してやろうって思ってましたが…

ないんです…

旅ムードでテンション上がって錯覚してるかもしれないけど、

ないんです…

これだけ、楽しく最高の旅行にできたのも、

この旅行で出会った方のおかげです

間違いなく、
ひとりでは何もできてなかったでしょう…

北海道では、人との出会いの素晴らしさが心に残っています。

一期一会ですね~

心が強くなり、優しく、豊かになりました。
温もりを感じました。

いっぱい笑いました!

寂しい気持ちも感じました!

大切なことに気付きました!!

ひとりでは気付かなかったことを、この旅行で出会った方が教えてくれました!

人との繋がりはすごいっ!!

心ってすごいっ!!

この歳になって、改めて気付けたことに感謝です。

本当にうにトラさん夫婦をはじめ、Dさん、メリーメーカーさんや、フェリーの中で出会った方、その他にも声をかけて下さった方に、感謝の気持ちでいっぱいです!!

ブログでお礼を言うのは失礼ですが、本当にありがとうございました!!

あっ、

お礼を直接言いに行けば…笑

そんな訳で、
うにトラさんからいただいた、これ!

早速、

夜、家にいるとき、
小銭入れの中を覗いて、
500円玉があれば、

毎日の日課です。

意外と、500円が痛くない…

やっぱり北海道すごいっ!

いや、北海道の人がすごいっ!!

来年も行けるように、頑張ろうっ


じゃらんnet

帰りのフェリーでまさかの!!

北海道旅行記もあと少しで最終章を迎えますが、もう少しだけ・・・
最終日まで北海道を楽しみ、東苫小牧から福井県の敦賀港まで、フェリーで帰ります。
この日のフェリーは台風の影響でまさかの・・・

欠航にはなりませんでした!




車をフェリーに積み込み、フェリー内で記念撮影


旅行で楽しんだバスの後ろには、働く車達が
この牽引のトラックを運転する人は、すごい技術です。
停車位置だけでなく、スピードも速い・・・


フェリーに乗り込んだら、まず初めに
最後の最後まで心配していただいた(まだ帰宅していませんが)
フェリーの中からサル吉さんへ乾杯
今頃、飲んでるかな~と思いつつ(^^)

ビールじゃなくて、いろはすで!笑

これは北海道限定のハスカップ味
ここで開封
あと3本のストックはお土産に


廊下を歩いていたときに・・・

あっ

まさかの、行きのフェリーの露天風呂で話した人が
しかも同じ部屋!笑
台風の影響で1日早く帰ってきたとか。
また露天風呂でご一緒させていただき、お互い旅の報告会!
この日は、夜遅かったので話はすぐ終わり、寝床へ!

次の日の朝、少し2度寝です。
昼前から活動開始!
日差しのあたるソファーで、のんびり外を眺め・・・

昼過ぎだったかな?
北海道へ向かっているフェリーとすれ違う!

そうこうしているうちに、何やらビンゴ大会があるとか。
行きのフェリーでは参加していなかったけど、今回は参加

景品は、船内2000円分のチケットやポストカード、メモ帳などなどその他にもいろいろ
結果は?

だめ・・・

ビンゴ大会が終われば、ジャズの演奏会♪
フルートと7弦ギター(6弦が大半なのに、少し珍しい)

演奏を聴きながら、昨日の方と会話が弾み。
旅行の楽しい話だけでなく、仕事やプライベート、家族のことまで。

その方は、北海道は12回目で、バイクは8回目。

今回の北海道は、礼文へ行き、天気に恵まれなかったみたいです・・・

北海道へ行って、感情が入り、涙もろくなったとか。
(わかります!同感でした!)
船内の映画で涙が止まらなくなるくらい涙腺が緩んだって・・・

お互い仕事の話になって、その方は、某大手の車会社にお勤めされている方。
昔の海外仕事ので熱い話になって、その時の悔しい思いをした話の瞬間に、涙が・・・
この人、仕事に対して凄い熱い。
仕事だけでなく、家族のことや、周りの人のことまで。

今の仕事は、社員の教育担当の部署らしい。
こんな、いろいろ気の利く方から教育してもらえるということは、
すごい会社です・・・

「悩んで答えの出ないことは、悩まずに。悩んでも答えがでないんだから。
だから考えずに、行かないと。
目の前で何かが起きたときに、何でも冷静に受け入れれる心を持ちなさい。
そのときに一生懸命考えたらいいんだよ!」
いろいろ熱いお言葉をかけていただき、最後は記念撮影と名刺交換!

「またいつか、お話しましょう!」
最後のフェリーを降りるまで貴重な時間を過ごしました。

さて、敦賀港に到着しました。


北海道旅行記 最終章へ続く

北海道6日目 最終日は?

おはようございます(ノ_<)
少し寝坊した北海道6日目の朝。

サル吉さんがキッチンで朝ご飯を!
「何も、もてなさないからね~」と言いながら、おもてなし☆
北海道、意外だったのがトマトが美味しかったお話をしたら、朝からトマトをいただきました(^-^)
しかも、かなりのおもてなしモーニング!!

何なら、「トマトあるから、食べな~」って言って、丸ごと渡してもらっても嬉しいのに、朝からすごいでしょ!!!

北海道のお話からバスのこと、世間話などなど、いろんな話をしていたら、あっという間に時間が過ぎて。
こうやって話しているだけでも、楽しいです(^^)

どっか行き残したところは?

メリーメーカーさん!!

ということで、メリーメーカーさんへ(^^)

イベントお世話になりましたm(_ _)m
ワーゲンのお話で盛り上がり、ここでも時間が過ぎるのが早い。
自分のバスをメンテナンスしてもらうなら、こんなお店がいいなぁ~
直感です(^^)
こういうのは、結構当たる!!
バスの健康診断やドッグ入りしても、親身にアドバイスをしてもらえそう(^-^)
メリーメーカーさん、関西へショップ進出しないかな~!笑

ショップの後は、一度帰宅。

帰りのフェリーの時間を逆算すると、もう少しで出発しないと(>_<)

こうやって、ちゅー太郎とコラボできるのも、次はいつになるかな(´Д` )
サル吉さんと最後の記念撮影(^-^)



最後の挨拶をした後は、新千歳空港へ!

2階から行きます(^O^)
お土産を探して歩き回る!!

めちゃくちゃ広くて、店舗が多い!!
試食したけど、食べたらご飯が食べれなくなる…

あっ、昨日閉まってたラーメン屋!笑

お土産を買い終えた後は(^^)

3階へ
お目当てのラーメン☆

エビしおラーメンo(^_^)o
すっごい海老の風味!!
麺にスープが絡む!!
うまっ!!

満腹の後は、4階へ
お風呂!!

空港のお風呂、なかなか気持ちイイ☆
しかも手ぶらでいける(^-^)

名残惜しい北海道
空もイイけど、海もいい!!

空港では、台湾旅行中のうにトラさんから連絡いただいたり、
旭川のDさんは、台風で出港の怪しいフェリーの心配してくださり、

サル吉さんからは、

「苫小牧に着くまでビールおあずけしてるぜぇ~なんかあったら、すぐ駆けつけるからね!」


トドメの一発です!!
胸が痛すぎます。
ほんとに温かい…>_<…
何があっても、無事に帰ってやる!!
北海道の出来事を思い出しながら苫小牧までの道を走って走って!

走って、

走って、

コンコロローン

んっ???

止まって

止まって!!

あっ、ホイルキャップ!!笑

走って

走って(ランニング)

拾って車内へ。

後ろから車が来なくてよかった(´Д` )

無事に帰るで!!

フェリー乗り場に到着!!


最後の最後まで温かい言葉をかけていただき、感謝感謝です!!

北海道ブログ終了まであと少し!!

続く!!




北海道5日目 感動の秘話

5日目の中盤戦からは、観光やお目当ての食べ物を食べ終わり、
とりあえず札幌方面へ向かう予定でした!
この日は、予定は未定でフリータイム♪

空を見上げれば、雲が綺麗

山道を抜けて、来た道とは違う道で帰ろう!
北海道は道幅が広くて走りやすいですな~

おやおや・・・
雲の色が怪しく・・・
大丈夫だろう!

とりあえず急いで札幌へ!
けど、事故とスピード違反だけは・・・

少し道をそれてしまって・・・
国道12号線の岩見沢市内に出てしまいました
けど、来た道なので少しだけ安心。

セイコーマートを探すが出てこない・・・

しょーがないな~

セブンイレブンで我慢しよう!

コーヒータイムを満喫していると、雨がポツポツ・・・
おやおや、晴れ男に挑戦的なお天気ですな~

これからどうやって札幌市内まで行こう・・・

そんなときに1本の電話がっ

なんと、サル吉さんからでした!
声を聞くとホッとしました


「旅を楽しんでいるかい」←サル吉さん
「美瑛すごい綺麗でした~」←自分

     ・・・少し省略・・・

「泊まるとこ決まってないんだったら、うちおいでよ」←サル吉さん


またまたお世話になるのも悪いと思いつつ・・・
温かいお言葉に甘えて

感動です

いろいろ電話で近道を教えていただき、出発です!!
雨が次第にきつくなってきて、フロントガラスは視界不良・・・
まるで心模様のようです!

ここから走って走って・・・

サル吉さんのもとへ!

顔を見た第1声!!

「おかえり~」

涙ちょちょ切れそうでした

語りだしたら止まりませんが、サル吉さんとうにトラさん夫婦はすご過ぎる・・・

部屋にお邪魔して、早速、旅の話で盛り上がって
こんな場所やあんなものを食べ・・・

残る北海道の食べ物は?

ラーメン

ちゅー太郎に乗ってラーメンへ向かい・・・
車内でも、温かい話で盛り上がり、
またまた、サル吉さんの凄さに自分が小さすぎることに恥ずかしくなり・・・

到着したラーメン屋・・・

閉まってる~

笑いの後には、近所の豚丼屋へ

銀杏草って海草??

来ました!
豚丼セット(^^)
どんぶりから豚がはみ出している!


食べきったころには、またまたお腹パンパンです・・・

夜のちゅー太郎、輝いているぜぇ~

サル吉さんと記念撮影♪



食後はドライブに連れていっていただきました!
ドライブはドライブでも、なぜ札幌市内へ?

大通公園を歩いたのに、時計台を見るのを忘れて

その次は、すすきののブラックニッカを見ていなくて

その後は、閉店間際のスーパーへ行きお買い物。
北海道でしか売っていないものを、お土産に購入。

やきそば弁当は北海道では普通なのかな!?
昨日、食べました!
普通にやきそば美味しい!
なんとお湯でスープができるという優れもの。

あと、ホンコンやきそばやいろはすのハスカップ味とか、いろいろ購入して帰りました!

6日目の感動のお話へ続く・・・

北海道 5日目突入!!

朝起きて、カーテンを開けると

ん~太陽が気持ちいい!

朝ごはんを食べに下に下りると、
外でも食べれるということなので・・・
迷わずお外で(^^)

サンドウィッチととうもろこし!
グレープフルーツにコーヒー♪

さてさて、めちゃくちゃ甘いとうもろこしですが。
関西の若い人にトウキビと言って伝わるかな?

とうもろこし=トウキビ ○

トウキビ=さとうきび ×
(沖縄か!!)

生で食べてもおいしいよ~って聞きますが、
茹でたほうがおいしいらしい!笑

このトウキビも茹でていました!


宿の入り口で写真を撮る!
ん~空気も綺麗♪
景色も綺麗♪

さてさて、早く出発しないと
この日は、Dさんに教えていただいたポイントへ!
その前に、少し走ったところで記念撮影♪


上富良野から、のんびり走って数十分


美瑛到着♪
北西の丘(^^)

すっごい景色いい!!

バスも喜んでます!!


この景色はおしゃれでかわいいですね!
な、な、なんと、宿泊施設らしいです
数ヶ月先まで予約がうまっているらしい。
次回の北海道の予定が決まっていれば・・・

続きまして
ケンとメリーの木!
あのスカイラインのCMの木ですね!

次は、マイルドセブンの丘!
ここは、タバコのポスターに使われたそうです!


美瑛一帯は、景色が綺麗で空が広い!
空気が綺麗で風を感じる。
バスも絵になる~


お昼ご飯は、美瑛の近くの「じゅんぺい」っていうお店(^^)

お店の前には、ビートルが☆


注文は??
Dさんから教えていただいた海老丼をo(^_^)

海老、プリップリです!!
しかも大きい(^-^)
まいう~

ご飯を食べ終わって、デザートは!?
前日食べれなかったメロンを!!
予定では、バスの後ろにある半分カットのメロンにソフトクリームがのっているもの♪

けど、お腹いっぱい(ー ー;)
食べたい!!
けど、お腹いっぱい!!!
半分は、お腹に入らない。
ということで、4分の1の大きさを!

味は!?
メロン!!
ソフトクリーム!!
冷たいメロン(・・;)

満腹になった後は札幌市内へ向けて出発です(^-^)

この美瑛はうにトラさん夫婦から色々と情報を教えてもらって、しかも下見まで行ってもらい…

現地では旭川のDさんにも大変お世話になりましたm(_ _)m
地図まで送っていただき、貴重な情報まで!!
現地では「何かあったら連絡してください」とメールで(>_<)
すごい心強かったです!!
いろいろとありがとうございました(^^)