寒さの前に

今度の土日は、関西地方でも寒さが厳しくなるみたいですね~
そんな前に、ドロドロの車を洗車しよう

洗車場へGO

写真見たらわかるように、機械洗車じゃなく、手洗いです

ってか、寒すぎでしょ・・・

水かけて、拭きあげておしまい

指先、痛い・・・

寒さに負けちゃいました

けど、きれいになったのでよしとしよう
これぞ、自己満足

今日でこんな寒いっていってたら、今度の土日は・・・

ってか、Tシャツにパーカーで水触ってるから寒いんですね

まっ、土日に雪が積もれ~

■Autoway■

バンパーの傷と心の傷を治す

いろいろ悩む・・・
ど真ん中にストライクしてしまったこと

いや、済んでしまったことに目を向けるのでなく、これからこのバンパーをどうするか

車両保険を使うか・・・
免責や次の更新から値段があがること、10年経った車に対して費用対効果があるのか・・・

得意の放置プレイ
傷のついた車は・・・
レトロな味のある車ならいいけど

車を売ってしまう
古い車売ったところで、大した金額にならないし、不便になるだけ

自分で直す
やりますか

ナンバープレートを取り外して、傷の具合を確認

複雑な思い

近所のホームセンターでゲットした耐水ペーパー

番手は400、1000、2000
ビビりなので、細かいのをチョイス
機械があれば、サンダーなどでいけるでしょうけど、
素人なので・・・

びびりハンドパワーです

ネットでも簡単に購入できますよ

TRUSCO(トラスコ) 耐水ペーパー 228X280 #2000 5枚入 TTP20005P


けど、ホームセンターをぶらぶらするのって楽しい
時間があるときはね~

あおぞら修理は時間と天気が勝負なので、ホームセンターでゆっくりしてられないのです

削った後に、傷口に盛るパテ
心の傷には使えないのでお気をつけて



これも参考に

ホルツ バンパーパテ ブラック MH118【HTRC 9】





とりあえず、傷ついたバンパーを耐水ペーパーで平らにします
塗装も大事だけど、下準備がかなり完成度に左右しますよ~
(素人感想)

磨きが終われば、表面の脱脂して、パテをモリます
きっとバンパーだったら、パテより、樹脂用接着剤とかのほうが、耐久性がありそうな気がします
(これも素人的感想)
パテは固まったら、次の衝撃ではがれたり、割れたりしそうです・・・

まぁ~次当たった時は・・・ね。

盛ったパテが固まったら、ペーパーで平らにします

かまぼこ板くらいのフラットな板に、ペーパーを取り付けてこすればやりやすかったなぁ~
(今更ですが・・・)

パテとバンパーの境界部分は特にシビアに行きましょう・・・


ここからまだまだこすって平らに

納得いくまでやりましょう・・・

平らになって、きれいになれば、心の傷も少しは癒されます

マスキング


下地塗装のプライマー


これもネット購入できる
(当たり前ですが)

Holts(ホルツ) バンパープライマー 180ml P-5 MH005



あとで気づいたけど、ネットの方がはるかに安い
送料かかっても・・・


傷口の周りの下地塗装が終われば


ボディーカラーの塗装です

ちょっとずつわからなくなってきた

最後にクリア塗装を吹いて

すっかり夕方になりましたが、素人修理に満足です

まぁ~素人なので、どこまで耐久性があったり、色の違いがあったり、何があるかわかりませんが、
とりあえず、バンパーの傷は直ったつもりです

心の傷は・・・聞かないで
素人修理は自己責任で~

どんくさっ

バタバタしてる時こそ、ゆっくりと落ち着いて

何にもないところで

ばふっ

しかも、ど真ん中にストライク

いや~

喜べませんよ


しょ~もないところで

あぁ~

夜中の暗闇で、目の前に低いコンクリートブロックがあったとは



さぁ~

どうしよう

みんな、気を付けてくださいね


本格派車ガラスコーティング剤

ハイエースのブレーキパット交換しよう

車にバイク、整備はできることならすべて自分でやりたい
そうは思っていても、ディーラーから新車で購入したハイエースは、プロのメンテを受け、すでに11年が経過
おかげさまで、悪いところは特にありませんが、いや、もともと強い車です
そんなハイエースも前回の点検で、ブレーキパットが4mmを切りました~なんて言われ交換を進めれれる
が、何でも交換交換って、本当に車の状態をいろいろ考えてほしい
まっ、安全一番で早めの交換はわかりますが
1年車検ごとのパットのmm数と走行距離、パットの特性などなどを考えれば、自分のライフスタイルでは2年は余裕・・・
まだ交換する必要がない・・・

そんな訳で放置していましたが、後輩がブレーキパットを交換したい
そんな相談があったので、ついでに自分のハイエースも

ということで、ディーラーにお世話にならずに、自分でやりましょう

ジャッキアップして、タイヤを外して、

ブレーキパットにたどり着きます

赤○の部分のボルトを外せば、パットにたどり着けます

側面サビサビのディスクを両サイドからパットを挟んでブレーキがかかりますが・・・
意外とブレーキパット残ってるし
あと半年は、余裕で大丈夫でしたね~
まぁ~安全第一に考えて・・・

11万キロを超えて初めてブレーキパッドを交換しましたが、

この車は、もう交換することは、おそらくないでしょう

交換後も、ブレーキの効きは全く変わらず
調子はばっちり

大事に乗りましょう

オートバックスドットコム

タイヤ通販の終着駅 AUTOWAY

タイヤ交換要請

大阪府もぼちぼち寒くなってきました~
けど、雪にはまだまだほど遠い・・・

後輩から、スタッドレスタイヤのホイルに交換したいと連絡があり
都合のいい日に洗車を兼ねて、タイヤ交換のお手伝いへ

ワーゲンバスはしばらく洗車してなかったので、バスで出陣です
信号待ちで、自分の車がガラスに反射してる

よく見ると、フラッシュオンになってるし

到着して、楽しくわいわいタイヤ交換です

お手伝いの合間に、バスを綺麗に
久しぶりに拭くと、かなりの汚れが・・・

年1~2回、雪が積もるか積もらないか
今年は、どうなのか

全く雪の備えはしていない・・・
まぁ~毎年のことですけど
だからこそ、積もったら近所では交通網がマヒするんでしょうね~

積もってほしいような、欲しくないような
積もってほしいでしょ
子供かっ