仕事終わりからの香川県へ旅行2

いよいよ香川県の宿に到着です(^^)

この宿を選んだ理由は、部屋に露天風呂があるから(#^.^#)

到着して早速風呂に入ろうと、

階段を登り、

いざ、露天風呂に到着!

あれっ?

露天風呂の電気がつかない(゜ロ゜)

すみませーん!電気つかないんですけど…(自分)

ごめんごめん、見てなかったわ!露天風呂入る??(宿の人)

いやいやいやいや、露天風呂入らんかったらここの宿来てないし!!

急遽、電気やさんが呼ばれ、修理された露天風呂!

ジャーーーん!

えっ、普通の(^_^;)

それは触れずに!笑

部屋に戻ると、寒い寒い((+_+))

暖房効くのに3時間!!

その間にご飯です!

いやー、ミカンが甘くて美味しかったです!
ミカンがかいっ!!!笑

ご飯が終われば、
部屋で会合です!
お酒といきたいところですが、コーラーです(-_-;)

次の日は、

うどんです(^^)

続く





仕事終わりからの香川県へ旅行(^o^)

年の瀬に、世間話は帰省ラッシュやらで大渋滞にもかかわらず、行きましたよ!

香川県に!!

というか、香川県からブログ更新です(^^)v

車に乗って、ラジオでFM802を聴いていると、

兵庫県あたりで、

たまたま三木パーキングの生クリームショコラの宣伝をしていました!

淡路島を通って香川県inする予定でしたが、
生クリームショコラが気になったて気になったて(。>д<)

遠回りして瀬戸大橋から行くことにして!

人混みの中を、ゲットです!

大きな口を開けて((o( ̄ー ̄)o))

甘い口になったあとは香川県を目指して!


瀬戸大橋を通過です!

宿につく前に、宴会のアルコールを買いにスーパーで寄り道 したときに、

な、な、なんと、


ビートルが!!

かわいい(^^)

ナンバーは、香川でなく香!!

昔のナンバーってことは、ずっと昔からオーナーさんは同じってこと!??

すごいです!


さてさて、この後は予定通り宿に到着しました!

続く



サンタクロースからのプレゼント(^^)

少し遅いけど、メリークリスマス!!

いい子にしてたのでサンタさんがやってきました(^^)v

中を開ける前に、すでにいい香りがプンプンするぞ(///∇///)

ローソクです!!
ただのローソクではなく、

なんと疲れを癒してくれる香りがするものです!

お洒落なグラスにロウが入ってます!

火をつけるとどうなるのかな??

気になります(^o^)

サンタの喜びで年内は乗りきれそうです!!



いざ、カブのクラッチ交換!!

さてさて、寒い中カブのクラッチ交換をしましょうではありませんか(^^)

まずは右側のクラッチカバーを外すために、邪魔になるパーツを次から次へと外しましょう♩

あっ((((;゚Д゚)))))))

しまった(>_<)

マフラーの付け根のボルトが折れてしまったm(_ _)m

35000キロも走って、年数も経ってるバイクなら金属疲労も起こしてるはずです。

とりあえず1本は残っているので!!

次に左側のシフトペダルを外して、キックペダルです。

次にペダルを外して!!

ここで、本来なら丁寧な方はエンジンを下ろされると思いますが、

バイクの年数やら、寿命など、もろもろ考えた結果、下ろさずに車体を寝かせてやります!!

燃料コックをオフにして、車体左側の地面との接地部分にウエスなどを引きます。

クラッチカバーのボルトを緩めて行きます。

ちなみに右上の3本は長さが違うので、取り付ける際にわかるようにしておきましょう!


カバーを外すとこんな感じです。

クラッチの上に付いているパーツを丁寧に外して、いざクラッチです!

まずは、内側のプラスのネジ4本を外します。


次に蓋を外して、ロックナットの爪みたいなものをマイナスドライバーでおこします!!
そこから、特殊工具の出番です!!
写真のように固定して、ロックナットレンチで回してやります(^^)

えいっ!!

緩んだら、ナットとワッシャーとマイナスで起こしたやつ(名前わかりません)を外して、クラッチを外します!

残ったのはこんな感じ。

こっちは、置いてて。

外したものには、汚れが半端ないです!

裏返すと、こんな感じ!

ここから、真剣勝負です!

ケースの一番上に付いている、C型のピンみたいなものを外します。

次に一枚めくると、クラッチの登場です!


何じゃこれっ((((;゚Д゚)))))))

そりゃ、滑ってるわ!!笑


ここまで、ひどいとやり甲斐があります!
ちなみに横からは、

減ってますね~

クラッチを外したら新しいクラッチをいれます!

この時に、新しいクラッチにはオイルを塗っておきましょう!

逆の作業をして完成です!

(組み立て時は、手がオイルまみれで、写真が取れませんでした(>_<)すみません)

新しいガスケットを入れて、パーツを付けて、

はい、おしまい!

ではありません!!

ちゃんとオイルを入れてクラッチ調整してからです(^^)

素人ながら、何とかできました(≧∇≦)

これから、カブのクラッチ交換をしようと思っている方へ、

このページが参考になれば幸いです!

ただ、素人の自己満足のページですので、もちろん交換は自己責任でお願いします!

カブライフを楽しみましょう(^^)




カブのクラッチ交換に必要なもの!

久しぶりにカブのネタです!

通勤快速のカブが徐々にクラッチが滑って滑って、

調整でごまかしてごまかして、すでに15000キロを走りました。

まだいけそうですが、我慢出来ずに交換しようと思います。

そこで、交換の前に必要なものは??

?????

とりあえず、特殊工具は。

プーリーホルダーです。


ロックナットレンチです。

これは、モンキーなど、ホンダ系のクラッチ用のものです。

ガスケットとクラッチ。

ついでに、キックのシールも一緒に!

今回、クラッチを交換するために、必要なものはこれくらいかと(^.^)

あとは、いつも使っている工具箱に頼ります。

写真はありませんが、エンジンオイルも必要です!!

ハード面の準備はそれくらいかと。

大事なことは、

素人メカニックの熱い気持ちです!!

交換前より、いい状態にしてやるという熱い気持ちを持ってやることかと思います。

この時期に屋外で作業するときは、防寒着に、作業中のあったかいコーヒーと、作業終わりのお風呂!!

作業中は体が冷えますので、素手の作業は手を切ったりしますが、怪我のないように、素人メカニックを楽しみましょう!!

続く(o^^o)



楽天のバイク一括査定!もれなくポイントプレゼント!



至福のひととき(^^)

至福のひとときと言えば??

お風呂に入っている時や

趣味に時間を費やす時。

いろいろありますが、

コーヒーを飲んでのんびり過ごす時(^^)

これ、たまんないです☆

コーヒーが飲みたくて、

スターバックスへ!!

夜に、スタバでブラックコーヒーです!

抹茶ラテと迷いましたが(≧∇≦)

サイズはショートでもなく、トールでもなく、グランデにしました!!

なかなか多かったです(^.^)

レシートを見ると、

100円でもう一杯!!

グランデじゃなかったら(´Д` )

小さいのを頼んで2杯飲むほうがあったかいコーヒー飲むことができたかも!!笑

夜中10時にコーヒーをたくさん飲むと、

夜中4時まで寝られないことがあるので気をつけてください!!笑



年末のお掃除の前に自分の体を(^^)

人を笑わせるためには自分が面白く、

人を助けるためには、自分の命を守れる。

大掃除をするためには、自分の体を綺麗にしてから(^^)

ということで、

先日、近所の銭湯にいってきました!!

職場の後輩と定期的に銭湯に行ってます(^^)

そこでは、日頃の仕事のお悩みやプライベートの相談まで、

ありとあらゆる会合です!!

名付けて、戦闘会です(^.^)

銭湯で戦うようにお湯に浸かり、

のぼせるまで追い込む。

これぞ戦闘!!

銭湯で戦闘!!!

そんな戦いが終わった後は、綺麗になった体は求めます。

ソフトクリームを(≧∇≦)

ソフトクリームの後には、渇いたのどを!

牛乳じゃないの!?

って?

戦った後は、炭酸が欲しくなります!

ラムネを飲み干した後に、通り過ぎたお客さんが、そばを運んでいる姿を見て。

戦闘隊員達は、一つ返事でそばを注文。

またこれがうまい(o^^o)

十割そば!!

更科と田舎がありましたが、更科をチョイス!!

風呂上りというのもあったせいか、そこらへんの変なお蕎麦屋さんより美味しく感じました(*^^*)

これで、体の老廃物が出て行ったところで、

年末の大掃除も頑張れます☆

日頃、手の届かないこんなとこや、あんなとこまで綺麗にしましょう(^-^)/




お腹いっぱいです(>_<)

今日は、お昼のランチネタです!!

久しぶりに盟友夫婦との会合です(^^)

今回は、いや、毎回のように会合は、

アメリカンスタイルのお店です!!

もちろん入り口は、観音開きの木製の扉です。

注文はいろいろあって迷いましたが(>_<)

これです!!

比較するものがないので、

大きさがわかりにくいですが、

後ろに写っているシマシマのものがiPadです。

ご飯は軽く1合を超えます!!

今朝は、二人前のそばとみたらし団子3本とヨーグルトを食べて、

お腹いっぱいにもかかわらず、これを食べてしまいました(´Д` )

お腹パンパンです!!

満腹は置いてて、

やっぱり、友達っていいですね(^^)

いつまで経っても、いろんな話ができて、

何かあったら相談に乗ったり、乗ってもらったり!!

楽しい休日になりました(≧∇≦)

帰りは、のんびり。

の、のんびり。

のんびり、帰ってますが、

渋滞で

渋滞で

すっごい車達でした(・・;)

また次回の会合も楽しみにしてます!!



スタッドレスタイヤ?それともチェーン??

風がほっぺたに刺さりそうなくらいの冷たい風が吹くようになりました!!

そろそろ雪か??

いや、まだまだでしょう(>_<)

けど、いつ雪が降ってもいいように準備だけは!!

というとこで、

雪の時、バイクのタイヤをどうするか!?

チェーンを巻くか、スタッドレスタイヤに履き替えるか?

ん~どうしよう(( _ _ ))..zzzZZ

とりあえず、3年間で一度も活躍していないチェーンを!

このチェーンを買った時は、バイクにチェーンがあるんや!!って、おもしろ半分で買いました!

なかなかすごいです!!

ゴムでもなく、チェーンです!

雪道でのくいつきはどうなんでしょうか?

やっぱり、スタッドレスタイヤの方が安全かな??

気になります(^^)

雪が積もった時に、このチェーンを、試してみよう!!

って、雪が積もった時にバイクに乗るのか!!!




冬眠の前にやりたいことは?

近畿地方も今朝は寒くなりました!

しばらく寒い日が続くでしょうか!?

こんな寒さに負けてられませんが(^^)

青空駐車場でメンテナンスをするのは、正直寒いですが!!笑

ただ自分の趣味なので、

寒くても、意地でも寒くない顔で、涼しくメンテナンスしたいものです(^^)


何からメンテナンスしますか?

とりあえず定期的なオイル交換にグリスアップ?

ギアオイル??

半年後の車検のためのブレーキフルードの交換?

プラグのお掃除?

単純に車内掃除??

洗車??

いつもお世話になってる工具たちを磨く??

やりたいことは、山盛りあります!!


何がって??

やりたいことがたくさんあって、

迷う時は、

欲張って少しでも多くのことをしようと思うと中途半端で終わってしまうことがありますm(_ _)m

ということで、

冬眠する前にやることは、

いや、

冬にも負けずに、

冬眠せずに、徐々にメンテナンスしていこう!!

そんな結論にたどり着いた今日この頃でした!!




焼肉を山盛り食べた後は

いや~昨日は食べてしまいました!!

今日は仕事がお休みなので、これからトレーニングです(^^)

まぁ、トレーニングというより、昨日食べたお肉を

お腹につかないように、筋肉に変えたいと思います!!

この時期は、皮下脂肪が付きやすい季節ですね!

冬を乗り越えるためにも必要なのですが(・・;)

蓄えすぎにも注意です。

ところで、今年も大阪では雪が積もるのでしょうか?

まだ雪の話は早いですけど。

雪と言えば、犬は喜び庭かけまわり、猫はコタツで丸くなる🎶

そんな歌がありましたが、

我が家のねねは、

雪降ってもいないのに!!

コタツから顔を出して、

自分でクッションをまくらにして、

ひたすら寝てます(( _ _ ))..zzzZZ


暑くなればコタツから出て、

まだ寝るか!!

これでもかってくらい寝てます(( _ _ ))..zzzZZ

犬は雪が降れば喜ぶんですか!?笑




無性に食べたくなって

昨日は夜中に焼肉やホルモンの話で盛り上がって、

その後、深夜2時にもかかわらず、仕事中に焼肉モードにスイッチが入ってしまいました!!

朝、仕事が終わって家に帰って、

そこから少し寝て、

さぁ、昼です!

どーうしよ~

行くでしょっ

今でしょ!! ((((;゚Д゚)))))))

ってことで、

高速ではるばる大阪市からさらに南の方へ

たどり着いたのは、午後4時前!!

おやつの時間帯です!


こよいも元気にですか!?

って、まだ宵ではないけど(・・;)

店内は、この時間なのに人が多かったです!

もしかして、みんなも昨夜に食べたくなったのでは!?

壁の上には、ずっと昔から置かれている招き猫が(^^)

煤がついて、真っ黒ですが輪郭だけはわかります!


いろいろ注文して、一番始めにきたのは、

タレとご飯!!

いやいや、これでもご飯は食べれますが(´Д` )

肉くださいよぉ~m(_ _)m

はい、到着!

この時間でも、タンなどの人気あるものは売り切れみたいです!


肉も美味しいですが、

センマイやコリコリなどもたまりません!!

二人でお腹パンパンになるまで食べても食べ放題のお店より安いのが魅力です!!

高速代と時間はかかりますが、美味しさ求めて(^^)

あぁ~もう何も入らへん!

って言うて帰ってきたのに、

帰り道にマクドでコーヒーを飲んで、

そこから、

ポテトLを食べて、

さらにポテトLとチキンマックナゲットです!

どんな胃袋してるんだ!!

明日の朝起きた時が恐いです((((;゚Д゚)))))))



iPhone4sから(^^)

まだiPhone4sでした!!

出遅れてますが、気にしない気にしない(^.^)

いいんですよ!

携帯の動きが悪くったって!

って、言いながら新しいスマホを買っちゃいました(≧∇≦)


これは、今まで通信費用が少し高かったのを、安くするためです!

ちなみに前は、

iPhoneとiPadの使用量と、

イーモバイルのWi-Fiの使用量。

合わせて15000円くらいです。

先月、やっとiPadの契約が切れたので少しやすく。

次はイーモバイルのWi-Fiです。

これは、今の新しい携帯からWi-Fiを飛ばすことが出来るので、これも節約でする!!

ということで、

iPadとイーモバイルが、新しいドコモのスマホに変わりました。

再来月には、SoftBankのiPhoneも解約月なので(^^)

近い将来は、ドコモの通信費だけでオッケーということに(≧∇≦)

Wi-Fiは使用量によっては、具合悪いこともありますが、

そこは、何とかしよう(>_<)

それにしても、新しいスマホは

使い方がわけわからん!!!!


画面には、ポパイが!!

ウロウロして、楽しいのか邪魔なのか。


画面見ると、目が疲れるので

あまり見たくありませんが(−_−#)

まだメールの設定すらできてないので、

これから徐々に慣れていきます!!


399円~女子アゲアゲ↑↑小悪魔ブラ



ねぎを食べると頭がよくなる!??

幼い頃に、ねぎを食べると頭がよくなる!!

って聞いたことありませんか??

ないですか?はい(>_<)

これは子どもダマシでしょう!笑

好き嫌いをなくすために(−_−#)

チョコレートを食べすぎたら鼻血が出るとか、

ピーナッツを食べると鼻血が出るとか(・・;)

チョコのカロリーやピーナッツは胃袋で膨張するから、

体調管理などから勝ってに言われてたことでしょうか!(p_-)

牛乳飲んだら身長が伸びる!

これは本当でしょうか!?

骨は強くなりそうですが、伸びるかどうかはm(._.)m

そんな話をしていたら、キリがありません!!

ねぎの面影か、

先日、ラーメン屋に行ったときのお話です!

お待ちっ!

ラーメンと一緒にテーブルに置かれたもの。

これです!

来ましたねぇ~

ねぎ入れ放題!!

この容器に満タン入っていたねぎ達は、

レンゲにすくわれて、

ラーメンへ

これで頭がよくなるかな!?

なるわけないですね(( _ _ ))..zzzZZ

さすがにここのラーメン屋さんは、

ねぎラーメンはありませんでした!

ねぎを食べると頭がよくなる!!

信じます!!

頭がよくなりますよーに

それと素晴らしい人間になれますように!

それとそれと!!

言い過ぎですか!?



ユニバーサルスタジオジャパン

12月に入って、世間はクリスマスモードでしょうか?

今日は、仕事明けからの

弾丸USJです(^^)


昼頃に到着すると、

平日にも関わらず、

やっぱり人は多かったです。

特に、修学旅行の生徒が山盛りいました!

ゲートをくぐると、

はい。

チャーリーです!

またチャーリー!

またまたチャーリー(^^)

もうええやろってくらいチャーリー(´Д` )

あまりのチャーリーに興奮しました!


おやつ時間にトイレに行って出てくると、

奥の扉から

エルモ集団が!!

御一行様は忙しかったのか、ツーショットで写真を撮る暇もなく、去ってしまいました(>_<)

クリスマスなので、敷地内には巨大ツリーが!!

これは昼も夜も見所だとか。

夜はこのツリーの前で、パレードです!!



綺麗でした(^.^)

今年はチャーリーに縁がある年です。

残すところあと1ヶ月。

あと何回、チャーリーに出会えるでしょうか(≧∇≦)



11月最後の日に!

今年も残すところあと1ヶ月。

そろそろ大掃除のことやら、年末年始のことを考えといけないですけど、

昨日は、兵庫県の六甲山へ山登りに行きました(^^)

はい。

にわか山ボーイです!!

阪急の芦屋川駅から、てけてけ歩いて、

徐々に頂上へ。

途中、紅葉が綺麗で(*^^*)





荒地山!!

荒地だけに険しそう(´Д` )

さらに進んで進んで、


まだ途中ですが、

景色が良かったので!

奥に見えているのが、神戸の海です!!

さらに登って違う角度から!

移動距離は4キロから5キロくらいです。

趣味を登山とされている方にすれば、

準備運動にも至らないと思いますが(>_<)

この山を登って、

珍しい見所が!

ふふふっ。

何かって?

大したことではありませんが。

何でしょうか?

これは、送電線の鉄塔の真下から上を見上げた写真です。

電磁波が(*_*)

いやいや、そんな話より、なこなかこの景色は珍しいそうです!

それと、

最近は、イノシシが山から下りて、

餌を求めて街をウロついている話題がありますが。

親子仲良く山の中でランチタイムでした。

ここにいる時は温厚なのでしょうか!?

こんな自然に癒される休日は久しぶりです。

月曜日からのPowerに変わりました(o^^o)