時代おくれ?笑

夏日が続いている大阪。
今日も32度くらいかな~??

温暖化??

小さい頃は、30度超えたら、えっ??
みたいな感じがありましたが、今となっては真夏には36度まで上がることも。

今年の夏も体温と同じくらい暑くなりそうですね。

そんな熱い中、ペットボトルを片手に洗車です。

軽自動車とワンボックスの2台を二人で洗車です!
水を流して、シャンプーして、拭き取って、ワックスをかける!



やっぱり新しい車は、輝きが違う…

けど、古い車には、古い良さがあるんですよ!

何がって??

スペアタイヤですよ!

知ってますか??
今の新しい車には、コンプレッサーが積んであるんです!!
パンクしたときに、穴を塞ぐ液体??
それと、コンプレッサーとジャッキ!

やっぱりジャッキアップしないとだめ??
そのままコンプレッサー作戦はダメなのでしょうか(..)

便利になったと言うか、なんと言うか。
これからは、タイヤ交換してくれるところが流行るかもしれませんね~

タイヤ交換の仕方がわからなくなるような。

そう考えたら、やっぱり自分はスペアタイヤでいいや(^_^)

スタッドレスも自分で変えますよ!笑

いや~時代おくれかな。

なら、時代おくれの男になりたいです!
ん?
時代~おくれ~の~男~になり~た~い~♪
河島英五ですな~

こんなこと言うてたら、頑固じじぃ~になってしまうのか。

時代の流れに柔軟に対応ですか?
やっぱりコンプレッサーの時代ですか?
いやいや、タイヤ交換くらいできる時代おくれの男ですよ!





3度目の挑戦

さてさて、前回はフェリー予約をネットで試みましたが、メンテナンスで断念。

さて、昨日です(^_^)

な、な、なんと、

2回目の予約は?


た、た、大変混みあってる??汗

北海道計画のスタートが(..)

1時間後にもう一度!

3度目の挑戦です…

往復の予約完了です( 〃▽〃)

これで、とりあえずは、北海道へ行って、帰ってくることができるはず!

敦賀から苫小牧まで約20時間。

フェリーの中で何をしよう?
ワーゲン乗りを探す??
タイタニックの真似を一人でする??
そとの景色をひたすら見る??
人生を考える??
北海道の楽しみかたを考える???
寝る???

何をしても楽しいでしょう(^o^)v

まぁ、そんなことで、
バスのメンテナンスをしているのですが、
北海道行くまでに、バスの課題ができました!

大したことじゃないけど、きっちりメンテナンスしていかないと。

1日休みの日に頑張ろう♪




新たな工具を使って??

工具を買ったけど、眠くて眠くて。
けど、工具を買ったのでバラしたい!

ということで、

前から気になって気になって、気になっていたブレーキ。

一応、走って、曲がって、止まることはできますが!!

現行の車と比べると、走らない、曲がりにくい、止まりにくい
まぁ~これがいいとこなんですけどね~(^^)

前、ホイールにオイルが付いてたような気がm(__)m
まさかの、ホイルシリンダー??
いや、ブレーキ効くしな~
ブレーキの遊びも調整したことないし、この際!!

そんなことで、

このアイテムを購入しました!!
意外と安く売ってたので、それが後押しに。
きっと、お店で工賃を払うか、自分でやるために工具を買うか。2回以上、同じ作業をするなら、工具でしょ!笑

ちなみにこのソケット、46mm!!
ハンドルも写真は小さく見えますが、50cmくらいある!

さてさて、これからワーゲンバスのリアブレーキの点検を(^o^)v


ホイルキャップを外して、
割りピンを外す!

ここで出番です!
46mmがんばれっ♪

50cmのハンドルに力を加え、体重をかけ、挙げ句のはてに、全体重をm(。≧Д≦。)m


初めてバスのブレーキをお目にかかりました。
ネットでは見たことあったけど、自分の車ではドキドキしますね。

この年式のシューは45mmみたいですね。
厚みも、まだまだ大丈夫。
ノギスで測らなくても、目視で充分わかる!
けど、測ってる自分がいる!笑
4mm以上ありました。

ホイルシリンダーも大丈夫でした。

あのオイルはなんだったのか??
気にしない気にしない??

いや、これはもしかして、
この臭いは、ギアオイル!
ってことは、リアアクスルシールのガスゲット??

へへへっ…

こんなときは、

笑っておこう

笑うだけで、放置は禁物!!

せっかくなので、パーツクリーナでブレーキダストを掃除して、軽くぐリスアップ!

元に戻して、試し走行(^^)

うん。

変わらない!!笑

いやいや、すこ~しだけブレーキの効きがよくなった気がします。

4輪のうちの1つだけでは効果は薄い?
そんなことはなく、サイドブレーキの効き具合が変わりました!
ということは、普通にフットブレーキも変わってますね~(^^)

いい仕事しました。

自己満足なひとときでした。




ハードな一日を癒すもの

今日は暑い一日になりましたね~!
きっと、大阪では30度超えのところもあったでしょう!!

今朝は、仕事終わりからが勝負でした(--;)

とりあえず眠い(-_\)

眠い目を擦りながら帰宅。
ゆっくりしたいけど、ゆっくりできない!
滞在時間5分で、そこから仕事の関係の場所へ。

昼頃に仕事の用事が終わり、そこからは!!

昼ごはんです(^o^)v

京都市内にあるうどん屋さんです!

少し開店時間より早く到着。
引き戸の奥では、うどんを踏んでるでは(^_^)
開店前にも関わらず、店内へ案内されました!

注文は??
ごぼうと卵とじのうどん( 〃▽〃)

写真は撮影できなかったけど、
うどんは、きしめんみたいな形状で、
コシがすごい♪

暑い日に熱い食べ物!
寝不足のせいか、睡魔が。

帰り道に工具屋さんに寄り道(^^)

なかなか使いそうもない工具。

買っちゃたので、使いたい!!
使いたいけど、眠たい…
眠たいけど、使いたい(..)

さぁ~どうする??

続く




北海道への第1歩

さてさて、いよいよ北海道旅行のための休みが決まりました!!

はじめの第一歩(^^)

ダルマさんがころんだぁ~!

じゃなくて、

とりあえず、車のメンテナンスも重要ですが、
車と体を北海道へ運ぶ!

そうです!

あの新日本海フェリーです(^^)

時間やら、空席状況、予約までインターネットでできるという便利さ!

このご時世、インターネットは当たり前のようですが(´Д` )

いざ、予約するぜ!!

新日本海フェリーのホームページへアクセス(^-^)



インターネット予約をクリック!!

ドキドキする(≧∇≦)

ログイン??

あぁ~登録が必要!!

なるほど!

登録完了からのログイン(^^)

ワクワク!

敦賀から苫小牧東港をクリックして、
日にちを選択!!!!

確認ボタンをクリック\(//∇//)\

えっ??

おいっ!!

今、何時やと思ってんねん!!

2時やのに(p_-)

このドキドキを返してくれっ(ーー;)

ただいまメンテナンス中って!!
ワーゲンバスも、まだメンテナンスしてないのに!!

メンテナンス中って、2時から??
クリックの瞬間に2時って。

明日仕事なので、寝ますか。
まくらを涙で濡らして寝ます
(( _ _ ))..zzzZZ






雨が降っては散歩にいけぬ??

今日は月曜日。
平日の休み、いい天気なら車と戯れようと思ってたのに、生憎の雨(--;)

昼までぐ~たらしてしまって、起きても雨(..)
今日は一日、ダラダラした雨が降り続くのでしょうか?

夕方からトレーニング行くか行かないか、迷っています。
こ~いうときは、しんどい道を選びましょう!!

一方、愛犬のネネは、

雨やし、動きたくない表情で周りを見渡して、
雨用のレインコートを着た瞬間、

カメラ目線で、訴える!!

ネネも、歳をとって、最近は散歩もあまり歩かないのに、
この表情!!笑
雨が降っても関係ないみたい(^^)

雨の中、頑張って歩いて運動不足を解消だっ(^_^)
ネネに負けず、頑張ろう!



おめでとう!立体商標登録認可(^^)

世界的に有名なあの乗り物!
そうです。
ホンダのスーパーカブです。

郵便屋さんや新聞屋さん、出前のバイクなどなど。

業務で必要とされるだけでなく、一般の人も必要とされるバイクです!

そんなカブが今回、立体商標に登録されたそうです!

カブなんて、配達の人が乗るバイクや!!
何や見た目ブサイクやし。
って、否定的な目で見ていましたが、
今となっては、こよなくカブを愛するカブラーの一人です!笑

何がいいのか??

便利なんです(^-^)
パーツが安いんです。
メンテナンスフリーに近いんです。
雨風によく考えられたバイクなんです。
機能性抜群なんです。
燃費よすぎです!
強いんです!!

悪いところは??
ん~、パッと見た感じ、おっさんバイク!まぁ、これは先入観で、今は若者にも人気のバイクだと思いますが。

けど、見た目おっさんバイクほど、機能性が充実してて、年中活躍してくれると思います!

まぁ、そんなカブが、
立体商標に登録され、しかも乗り物で初ってことが素晴らしいではありませんか!!

今後のカブに期待です!


リピ買い続出!メガ盛り谷間SEXYブラ

癒やしのコーヒーは?

コーヒーは体にいいのか悪いのか??
詳しいことはわかりませんが、コーヒーは大好きです!!

夜でもコーヒーを飲むくらい大好きです。

カフェインは??
入ってても、疲れて寝れます(p_-)

最近までは、ホットコーヒーをブラックで飲んでいましたが、

コーヒーも飲んでいないのに、ホッとする瞬間が(^-^)

冷蔵庫に貼られたこの紙!!

まだコーヒー飲んでないのに、癒されました(^^)

この絵心が何とも言えない!笑

冷蔵庫には、温もりのある、冷たいコーヒーが入ってるのでしょうか??

今度、飲んでみよう!!

本格ドリップコーヒーが1杯18円。こだわりのコーヒー専門店カフェ工房

放置していたプラグ掃除

気になって気になって…
けど、オイルほど気にしない。
けど、大事なプラグを掃除しよう!!

思い立ったらすぐ行動(^_^)

勉強は気分が乗らないとやらない。

けど、ワーゲンバスのことなら、気分が乗る(^^)


早速、外そう(^o^)v

こんがりきつね色??
白くはないけど、少し燃料が薄いような…
キャブのセッティングがあってないのか…
とりあえず、プラグに着いたススを落として、元に戻す。

そ~いえば、新品のストックあったし、変えればよかった(--;)

取り付け後、とりあえずエンジンをかける!!
とくにそれといった変化なく、

えっ!!?

血がっ!

シートに血がっ…

プラグ外すときに、肘を強打したやつや!

痛いの我慢してたのに…

自分の血見たら力抜けるわ~

痛いの痛いの飛んでけぇ~

なんて言うて飛んでくわけないやん!!

いい大人が痛い痛い言うなよなぁ。

すみません…

とりあえず、燃料が薄いので、キャブやその他もろもろの対策を考えましょう(^^)

肘の出血対策は、自然治癒です!
放置プレイで!



花よりミスド

おはようございます(^_^)

珍しく早いお目覚めで。

昨日は、大阪市の中之島にあるバラ園に行ってきました!!

ここは、オフィス街を流れる川沿いにあって、周りはビルに囲まれた場所です。
裁判所や冬になればイルミネーションで有名な中央公会堂などなど。

そんなところにバラ園です(^^)

バラは何色が綺麗ですか??

歩いて進むと、次から次へとバラが!

バラでも色んな種類があるみたいです

後ろの川は濁ってますね…
大阪はいつもこんな感じでしょうか??

やっぱりバラは赤ですか??

ベストショットはこの上の写真かなぁ~(^o^)v


ん~花に癒されます!

アップばかりで、わかりにくいけど
全体はこんな感じ!

写真では、明るく見えますが
すでにこの時には雨が降りつつありました。

急いで車に戻って、
次は?

花を見たあとは、団子??
いやいや、ドーナツです( 〃▽〃)

新種ですかねぇ~

抹茶ばかり、注文してしまいました!笑

バラも綺麗ですか、ドーナツも美味しかったです!!

ところで、バラって漢字を書けますか??

薔薇です。

常用外漢字ですか?

難しくてかけません!笑

またひとつ、お勉強になりました。


いつまでもきれいなままで記念に残る
プリザーブドフラワーのフラワーギフト

熱中症対策

ゴールデンウィークも終わって、花粉症も治り、体の調子がいい感じに!!

今日は、昼間からランニングです(^-^)

いつもの橋まで、よーいどん!!

スピード勝負じゃなくて、暑さに耐える走り方を。

だから、早くもなく、しんどくもない。
のんびり、ダラダラと走ります!

いつもの橋に到着!
土曜日だけに、人がいっぱい((((;゚Д゚)))))))

川を見て日向ぼっこする人や、

橋の下でバーベキューや!

どこかの民族楽器を演奏する人や!

みなさん休みを満喫してますなぁ~

今日の青空は、青いところが澄んで見えます!!

花粉が少ないからかな??笑

帰り道ものんびり走って帰宅です!!
真夏の暑さ対策のためには、この季節から体を慣れさせないと(p_-)


走った後は??
まだまだトレーニングですよ!
次は筋トレ(=゚ω゚)ノ

年内目標の110キロを持ち上げるために!

トレーニング2時間が終わると、体が悲鳴を上げてます!!!

悲鳴を上げるってことは、追い込めている証拠!

ゆっくりとした休日はいいもんですねぇ~

スッキリした休日になりました(^-^)





腹がいっぱいでも戦はできぬ??

新車が納車されて、早くも十数日が過ぎて。
(自分の車ではないですよ!)

鳥にフンをよく落とされるらしく!笑

まぁ~、運があるということで。

洗車をしようと、とりあえず近所のオートバックスへ!!

ワックスを探しに行ったのに、ワックスを買わずに、洗車のシャンプーを!

自分のマイカーは、中性洗剤で泡泡にして、洗って、ワックスで仕上げてますが(ーー;)

今のシャンプーには、ワックスの成分が含まれているみたいですね。
そんなん、大したことないやろ??笑

とりあえず試してから、自分の分を買うか決めよう(^-^)

と、その前に腹が減っては戦はできぬ!

ということで、コストコへ!
お腹空いたぁぁぁ~(>_<)
ピザ!!
でっかいの!!
円のやつ!!

レジのお姉ちゃんに、「こいつ、マジか??」みたいな目で見られ、

ドリンクも!

待ち時間の間に、マウンテンデューを山盛り入れ、ピザに備える。

ピザと炭酸の組み合わせは、3ヶ月に1回は必要です!

ピザの箱を開けると、
誰がこんなん頼んだん??笑
自分なのに、人のせいにする!!

さすがの5切れでセーブ。
学習能力がつきました。
もちろん、ラージポンポンですが(ーー;)

お腹がいっぱいになったところで、洗車です!

早速、購入したシャンプーです!
そっから、吹き上げて、窓にもコーティング!
洗車中、若干体の動きが重いのは気のせいか??
しゃがむと、お腹にくるぜよ!!

そんな満腹に負けずに、洗車を頑張りました!!

自分の車は、黄砂と花粉まみれなのに(p_-)

それにしても、今の車は可愛く現代的にできてますねぇ~。

ボディにウサギがオプション!!

ペンがあれば、スーパーオプションするのに!!
洗車するたびに、違うウサギを楽しめる!
名付けて、

洗車替わりラビットオプション

どうかな??

雨替わり、気まぐれオプションの方がいいかな??

シャンプーの仕上がりは、意外といい感じでした!!






小さいお買い物、大きな楽しみ!

ゴールデンウィークが終わって、やっと花粉症が落ち着いてきました!!
けど、黄砂やPM2.5??のせいか、車は細かい砂みたいなものに、すぐ覆われてしまいます(--;)

洗車をしても、すぐに砂がついて。

それの繰り返しですが、

洗車をしすぎるのも、ボディにはあまりよろしくないような…

バスの後ろのガスケットがΣ(゜Д゜)

ということで、ワーゲンで有名??なあのお店へ!

開店5分前。

ん~、せっかちですみません…m(__)m

ドアが空いてるからいいよねぇ~

ちりんちり~ん♪

電気ついてない…

すんませ~ん!?

もういいですか??
っていいつつ、在庫確認!
奥から探してもらってる間に、店内のパーツを見学(^^)

いつもネット注文ばかりですが、たまには店頭販売もいいもんですね!!

帰って、コーヒー飲んで、さぁ~取り付けです!

とりあえず、エンジンルームを開けて、
ネジを3本外します!

古いのと新しいの!
やっぱり、古いものはゴムは固まりますね。
さわるとボロボロです…(..)

ここまで放置してごめんなさい…

ちなみにこのガスケットは、
リアデッキリッドロックのガスケットって言うみたいです。
内心、後ろのあれっ!!
ほら、ロックの回りについているゴム!
って言いたくなります。

ボディを綺麗に拭いて、ネジを閉めて完了です!
作業時間、15分。

他のドアのガスケットもついでに見てみると、
切れてはいないけど、結構劣化してますね。
まとめて買っておけばよかった…
数百円のものなのに…

まぁ、ひとつずつ交換する楽しみがあるのでよしとしよう(^_^)

普通はこんなガスケットのために、遠いお店に行って、交換して、
面倒やなぁ~って思う人が大半かもしれませんが、面倒なことが楽しいんですよね♪
のんびりと季節を感じながら、作業して。
交換できたら、目に見えて、実感できる。

すばらしい!

自己満足ですが(^o^)v

大きいトラブルがないことをお願いしつつ、日頃のメンテナンスを楽しみましょう!!





見ましたか??

困ったときの神頼みもいいですけど、
たまには星に願ってはどうですか??

昨日は、みずがめ座η流星群がピークを迎えたみたいでした(^-^)

夜中の2時からがピークみたいで、
仕事の休憩中に、上司と夜空を眺め、

あっ!!
流れた!!



けど、やっぱり流れ星は、お願いする時間がない(ーー;)

3回もお願いごとをいう前に、
先に、あっ、って盛り上がって、
お願いごとを忘れてしまいますね(´Д` )

やっぱりお願いごとは、神頼みかな!?




あらっ?すごい!!

ビーサーがいっぱい取れてゴイスー

何でも逆に言うたらええってもんでもないんやけど、

錆かいっぱい取れてすごいっ!!


夜中の通販もびっくりですよ!

夜中のアメリカ人の通販は、説明と口の動きがいっこく堂みたいにずれてますけど、意外と面白くて好きです(^^)

そんな話は置いといて、

昨日は、仕事明けからそのまま盟友のガレージへ!

今回は、ベスパのスタンド交換とカブの修理です

ベスパもレトロ感がたまんない!
このレッド感!レトロ感!

あと、カブのホイール交換!
これは、タイヤじゃなくて、ホイールを交換(^-^)

写真は、ホイールやスプロケットとかが外された写真!
こう見えて、このバイクはカブなんです!
センタースタンドがないので、青のケースに載せられてメンテナンスです!

こうなれば、もはやカブではありません!
カブと言えば、便利で長持ちなバイクなのに。

サスペンションは鉄の棒。イスはぺったんこ。
ギアは足で変えれず、ハンドシフト!
その他にもいろいろあるんですけど、カブの便利さを求める人には、向いてないカブです(ーー;)
けど、またこれが楽しいんです!

そんなバイクも長期保管で錆がいっぱいだったんです!

こうなったら、交換!!!


なんて、簡単にしたらダメですよ!

世の中エコですよ!

さぁ~ここからは、あの夜中の通販に負けない実演をしましょう!

錆びたスプロケット!

緑の魔法の液体につけましょう!


10分から15分置いて、
はいこれ((((;゚Д゚)))))))

あとは、水と中性洗剤で洗って、
新品の輝きが!

これは、何でもできるわけではないけど、小物の錆で、酸に耐えれるものならいけるのかな??

けど、やるときは自己責任ですよ!
この手法は、知る人ぞ知るみたいな!?

やるときは、換気をよくして、手に緑の液体が触れないように。

緑の液体??
何かって??

サンポールです!笑

説明を熟読してからやりましょう!!






グルメツアー その2

さぁ~お目当てのジェラートがおやすみだったあとは??

諦めませんよ!

だって、口はジェラートを欲しがってますから(--;)

さぁ、ここで出番のスマホです!
ここから近いジェラートは??

1キロ離れた場所にΣ(゜Д゜)

ここらは、ジェラートのお店で溢れてるのかな?
やけに、多いな…

そうこう言っているうちに到着!

何を食べるか?
人気ナンバーワンのバニラと、チーズケーキ、チョコチップの3つを欲張って注文(^^)

うまっ!!
けど、ここだけの話、
個人的には閉まってたあのお店のほうが好みかな…

ジェラートでお腹が満たされたあとは、
焼肉行ってきたんですよ( 〃▽〃)

全然お腹空いてませんが…

のんびりと肉を焼きながら、仕事の話やプライベートの話で盛り上がり、

最後は、

食べ過ぎやろ!って話で終わりました!!

ゴールデンウィークの間の平日に、このグルメツアーはなかなか楽しかったです!

残りのゴールデンウィークは???

仕事ですよ…

がんばりま~す!





グルメツアー その1

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか??

今日は仕事明けからの、グルメツアーです(^^)

朝の眠たい勢いで、職場の後輩と昼ごはんからの始まりです!

最後まで読む前に、決して大食いではありませんので。

まずは昼ごはん、近所のラーメン屋で普通の四川ラーメンとサラダ!
辛すぎず、優しい辛さのラーメンに、ごま油とニンニクの効いたサラダ!

グルメツアーの話で、盛り上がる(^^)

次の行き先は、ちょっと寄り道!

ここは前から気になっていたコーヒー豆のお店
いつ開いてるかわからない(ーー;)
たまたま開いてたので、コーヒー豆を!


この樽の中の豆は、まだ焙煎する前の豆で、
注文して10分くらい待って、その間に焙煎してくれる

「中に入って、待っときやぁ~」
勢いあるおっちゃんに言われ、
「は、はい。」(汗)

後輩を外に待たせて

コーヒーはサービス!

これがうまいっ(≧∇≦)
口当たりがよくて、酸味が少ない種類で、柔らかい感じのコーヒー!!
あとから、深みが攻めてくる!

「どやっ??」
「お、おいしいです(^^)」
そんな会話を交わしてるうちに、焙煎終了!!

そこらのコーヒー屋行くより、正直美味しかったので、
豆の販売じゃなくて、飲みに来れるかを聞くと、
「うちは喫茶店ちゃうしなぁ~」
「ですよねぇ。」
「けど、1杯200円で入れるよ」
って、
喫茶店やん!!

そんな絡みを終えて、

次は車を1時間半飛ばして、
45キロ離れたジェラートのお店へ

道中、車内ではジェラートの話で盛り上がり、

着くと、

んっ??

えぇ~~~っ!!

(=゚ω゚)ノ


閉まってるやんっ!!
も~こうなったら、ジェラートの口ですよ!!

何でゴールデンウィークに休みやねん!!笑

さ~どうする???

続く

本格ドリップコーヒーが1杯18円。こだわりのコーヒー専門店カフェ工房