第1印象

こんにちは。
はじめまして。
ありがとう。
お疲れさまです。
などなど、挨拶は大切です

そんなことは今更ですが、
そんな挨拶で身なりで人のイメージが変わる場合もあります

あまり固すぎるのも嫌いですが、おちゃらけも嫌いです

接遇って難しですよね~

ほんと難しい・・・

だからと言って放置していいことでもありません

何が言いたいのかよくわかりませんが・・・笑

名刺のお話しです。
以前は業者に頼んで作成していましたが、ある部署へ配置になったときに、
名刺の出ていく枚数が半端なく・・・
自分で作成していました
安い紙はやっぱり質が悪く、角にミシン目が残り不細工でした。
これはあかんと思い、ミシン目の残らない、少し厚みのある紙で作って、
プロには及びませんが、自己満足していました。

ある日、某会社のお偉いさんから名刺をいただいた時に、とんでもないインパクトの
ある名刺でした。
「あぁ~これはすごいっ」
顔と会社忘れない・・・

なるほど~

これが名刺か

その時は、それくらいしか思っていませんでしたが、

先日、信頼している大先輩に研修の話をしていたときに、名刺の話になって
「○○も、役職のこともあるんやし、そろそろちゃんとした名刺もっとかなあかんでぇ~」
「受け手によっては、イメージが変わるしな~」

役職はペーペーですが、こんなところまでアドバイスしてもらえる大先輩に感謝です
そこまで気を遣える社会人にならなければ・・・
たかが1枚十数円、されど十数円ですが、出会いはお金で買えません
出会いを大切にして、何かあった時に助け合える仲間を

長々と文章を書きましたが、
そんな訳で、休日ですが、仕事場の近くの名刺を作ってくれるところへ

帰り道、バイクを停めて記念撮影
(何の記念やねん・・・)

ここ数日、時間に追われているような感じだったので、少し息継ぎができたような気がします
来月は、2週間ほど研修で遠方へ行くので、それの準備をしなければ

次の休みで追い込もう





早く寝よう

まだまだここ数日間、睡眠時間が短い日が続いております
人間慣れってすごいもので、このままどこまでもいけそうな気がします
けど、もうそんな若くないんです・・・

自分に言い聞かせ

今日は、仕事明け、またまた少し残業・・・

帰宅後、久しぶりにカットです
短くさっぱり

そして、今夜は会合でした

仕事の大先輩にお誘いをいただき、喜んで出席です
歳はかけ離れているにもかかわらず、誘っていただけるなんて、嬉しく、
そして楽しい時間を過ごせます

鉄板焼きのお店から
二次会は、歩いて数分のパフェのお店

ちなみに、こんなパフェをひとりひとつ

ふふふっ

ヘビーな高さのパフェですが、おいしいので

みんなお残しなく、完食

楽しい時間はあっという間にすぎます
いろいろなお悩みから、笑いの話、刺激話などなど、
気持ちがリセットされて、奇麗な空気を吸って肺がきれいになった感じです

って、たばこ吸わないんですけどね 笑

こんな一日を過ごしたって感じの日記ですが、書いていたら、もうこんな時間
危険信号の肩から首の痛みは取れず・・・

早く寝よう

【ノーマルタイヤにスプレーするだけで雪道走行OK!スノーグリップ】

カブでツーリング

久しぶりに休日らしい休日です
今日は仕事のことを忘れましょう


朝起きて、久しぶりに昔お世話になった先輩に

とりあえず、昼に会う
とりあえず、自分の通勤カブを直します

メーター球が切れてたので交換
12ボルトの2ワット
なかなか使わない球

交換が終わって世間話で盛り上がり、
いざ、出発

行き先は嵐山と思いきや、山奥の林道へ

途中、温かい缶コーヒー☕をポケットに入れて走る❗


一つ目のお寺に到着

寒いよぉ~

階段登って景色を眺めて


紅葉はまだまだ

お次は、走って走って

山の中の公園で休憩


そこから走って走って
京都市内を一望できるお寺へ


んんっ

もしかして

矢印ずれてるけど


京都タワーが見える

日頃のパソコンやスマホを見てたら視力が悪くなったり、すぐに目が疲れます

たまには遠くを眺めて、目にも癒しを与えないと

先輩宅に戻って晩ごはんにカレー🍛をごちそうになりました
美味しくて、二杯も
ごちそうさまでした

今日はそこから、スーパー銭湯へ

2時間ほど湯に浸かって♨

上がって、夜食🌃🍴

特盛そば

流し込めるから、おいしくいただけますが、かなりお腹いっぱいです

帰ってきたのは、夜の12時

すでに眠い😪
眠いですよ💤

癒されましたけど、眠い💤

眠い眠い言うてたらあきませんが、
明日も早起きなので、もう寝ます❗

明日も頑張ろう


キャッシュバック特典付き!【SoftBank 光お申込みサイト】

狩人

今は関西地方も少し肌寒いですね
昼間は温かかったのに・・・

今朝は仕事明けから、残業
んん~忙しい

ここ一週間ほどの睡眠時間、たぶん平均4~5時間くらい
危険信号手前の首痛サインが出てきつつあります

昼前に仕事が終わって、帰宅後すぐにお出かけです

行先は、青空の場所へ


車に揺られて1時間


今年もやってきました

ミカン狩りです

今日は狩人になりきります
というより、狩って食べます

お残し厳禁
いや、お残し現金

採りすぎて食べ残したら買取らしい・・・
そんな固いこといわず、少しくらいお持ち帰りさせてくれたらええのに
まぁ~それを言うてしまったら、悪いやつが現れますね・・・

ミカン狩り開始

えっらい身長高いなぁ~

んんっ



柿やんっ

ひたすらミカンを食べます

みかん⇒弁当⇒みかん⇒おかし⇒みかん⇒

みかん⇒寝る⇒夢の中⇒みかん

気づいたら、お昼寝タイム
10分くらいで、気持ちは5時間くらい寝た感じ

久しぶりにみかん食べた気がします
指先が黄色い黄色い・・・

あぁ~もうしばらくみかんいらんわっ

何て言いますが、あったら食べるんです

それにしても昼寝気持ちよかったなぁ~

今日こそは、早く寝て、健康的な生活を取り戻そう

眠いじょ~

今日もまたまたこんな時間
今朝は、仕事明けからの残業で、三重県へ

いろいろあって、三重な訳ですが、無事に終了
とりあえず一安心

この前の仕事明けは研修でお残り
今朝の仕事明けは、出張でお残り

そして明日もお仕事。
明後日の仕事明けの朝も残業

充実している

とりあえず、眠い・・・
ここ数日、睡眠時間短い

Back to the Futureの日があったり、
流星群の日があったり、
ですが、それどころじゃありません・・・

今日こそ早く寝ようと思ったけど、まだ寝れない・・・
眠い

あぁ~明日もがんばろう


【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!

眠い・・・

今日もこんな時間・・・

すでに日付変更線を越えて、2時間が経過しようとしています

昨日は、仕事終わりからの研修で、帰ってきたのは夕方

今日は、夜から会合でした

職場の頼りにしている先輩と

話が盛り上がったから、こんな時間になっているわけで

行きの道中、夕陽がきれい

曇っているけど、なんかきれいに見えるんです

明日も仕事、明後日の仕事明けも居残り確定

がんばってお勉強します

【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!

意外な一瞬で・・・

観光案内大使に任命され、京都の鈴虫寺へ
結局、そこからある洋食屋へ行って、三条や京都駅界隈を案内して、見送った訳です

鈴虫寺での出来事ですよね~

ツンツンのお隣の女の人
時折見せる笑顔が意外だったんですけど・・・
ツンツンなんですよ

お寺で話が終わった時に、湯呑を重ねてくださいってなった時に、
あぁ~端っこやし、みんな行ってから重ねようと思っていたその時に、

その女の人は、自分の湯呑を重ねた後に、目の前の湯呑をさりげなく取って重ねてくれました
ツンツンなイメージから、ちょっとした優しさに驚きです
お寺で心が清められたから
いや、その女の人が持っているものでしょう

普通のことなんですけど、ツンツン具合から意外なことにビックリでした

湯呑を片づけてくれた時に、小声でありがとうございますって言うと・・・

ツンツンかい

いやいや、軽く会釈をして去っていきました

結局、会話もなく、ツンツンのなかに意外な一面を見ただけですが・・・
まぁ~お寺に来て、何を言うてるかわかりませんが

こういうときって、男の人から声をかけるんでしょうけど・・・
まぁ~まぁ~

とりあえず、鈴虫寺ってすごいらしいです
ちゃんとお願いごとをしました

今回、京都を案内したおばちゃんですが、小学校入学の時に、
ランドセルを買ってくれたおばちゃんなんです
何か恩返しと思いますが、今回の観光案内でランドセルの金具くらいの恩返しはできたかな・・・

まだまだランドセルには至りませんが、これからも機会がある限り、恩返しを
してもらって嬉しかったことは、

倍返しだっ

えっ
古い




京都案内

昨日は、母親からの頼まれごとで、大切なお方を観光案内へ

仕事終わり急いで帰宅

そこから、京都へ出発です

聞くところによると、その日に行きたいところは、鈴虫寺とのこと

鈴虫寺と言えば、お願いごとが叶うことで有名なところです
2回行った記憶がありますが、かなり前だったので、自分も楽しみです

大切なお方を車に乗せ、というようおばちゃんを車に乗せ、
いざ鈴虫寺へ
途中、前日に行った嵐山を通過して、鈴虫寺に到着です

祝日なので、人が多い・・・

はい。並びますよ~

とりあえず、並んでいる途中に記念撮影をする

撮影した瞬間に列が進み・・・

はよはよ~みたいな

後ろの方にご迷惑をおかけしました

って後ろの人は、少し年下っぽい感じの奇麗系の女の人がひとりで並んでいる

行列が進み、お寺の中に入る
ここでは、おしょうさんの面白いお話しが聞けるんです

端から順番に詰められて、自分はおばちゃんと離れ一人隅っこに
隣には、さっきの女の人が

ツンツンしたイメージで、無言極まりないような感じの人
あぁ~こわいこわい・・・

おしょうさんの話を数分待つ間に
お茶とお菓子が出てくるんですが、
そのお菓子を取って、横に回すみたいな・・・

回しても無言・・・

ま~そんなことは気にせずに、話の始まりです
お願いごとの叶えるために、どうやってお願いしたらいいか、
日頃、どうやって過ごさないといけないか、
玄関では靴を揃えなさい。などなど。
他にも普通のことを言っているように聞こえましたが、そんな普通のことが難しいんですよね~
けど、心が清くなるお話しでした
そんな話の中にも、笑いが時々あって、聞いている人は大半笑っていました

そんな笑いの話ですが、お隣の方は・・・

笑ってるやん

ツンツンのイメージが崩れた

話が終わって、最後に湯呑を周りの人のものと重ねてくださいって

は~いって、横は壁やし、反対はツンツンの女の子やん・・・

あっちゃ~

さっき笑ってたけど、話終わったら、またツンツンモードやん・・・

とりあえず、端っこやし、出にくいし、最後に出よう

そう思っていたら・・・

続く

感謝の日

10月10日といえば、体育の日

けど、今はハッピーマンデーやらなんやらで、連休にするために、10日が体育の日じゃない・・・

10月10日、確か目の愛護デーだったような

なぜ

10を横向けにすると、

一  一

〇  〇

こんな感じでしょうか

眉毛と目になる

それと、10月10日は、盟友の誕生日なのです

(前置きが長すぎですか?笑) 誕生日プレゼントは、 ホームセンターで売っているパーツクリーナーを大人買い 嫌がらせじゃないですよ

大阪の大都会へ 今日は少し曇り空

梅田のスカイビルを横目に盟友のもとへ

今年の自分の誕生日を思い出す

 盟友からのサプライズ

そのまま、同じネタなら面白くないので、少しだけひねってお祝いしました

いつもお世話になっている盟友には感謝感謝です

気持ちが伝わる名前入りのお酒【ネームインポエム】

自己満足に満足できない

何かとバタバタして、時間が中途半端・・・

ゆっくりもできず、かと言って超忙しくもなく

どうにかやりたいことを済ませるには、時間がたりない

細かい文字を読むのが辛い

だんだんと悪い傾向にあります・・・

新しいパソコンを買って、やりたいことがまだ進んでいない・・・

今になって気づいたけど、機械音痴なのか

最近のWindowsになってから、いまいち使い方が理解できない・・・

アプリ

よくわからんとです・・・(九州??)

パソコンってこんなに難しかったかなぁ~

気分転換にトレーニングへ

トレーニングも気分転換で、いつもと違うところへ

天気がいいのと、時間短縮のためカブでお出かけ

駐輪場では、同じ色のカブがとまっていたので、あえて横に並べます

きっと、平日の昼間とあって、おとなりのカブは、おじさん以上おじいちゃん以下でしょう

トレーニングルームには3名程度

ある意味貸し切り状態

短時間追い込み型で思いっきりやってやる

とりあえず、ベンチプレスから始めましたが・・・

やってもやっても体が成長しない

決して、ゴリゴリのごりまっちょを目指している訳ではありませんが、 去年の11月に110キロがあがってから、マックス重量は成長していない・・・

手首やら首筋を痛めたせいか・・・

去年の11月はこちら

毎日のようにトレーニングをしてても、結局自己満足なんです

わかっているんです・・・

自己満足で重たいものを挙げているので

けど、その自己満足が満足できていない今日この頃です。

マックス重量から1キロ増やすことがどれだけ大変か

そんな甘いトレーニングであがらないのはわかりますが・・・

来月で1年間、マックス重量が増えなければ、鍛え方を考えよう・・・

これ、トレーニングに対して変に熱くなってるような・・・

そんなしんどいこと、好きじゃないのに

高級車??

昨日の夜、たまたま軽自動車に乗る機械がありました

今の車は、たいていカーナビがついてますね~

しかも、バックギアを入れると、

モニターが後ろを撮しているではありませんか

え~

軽自動車にいる

小さい車にバックモニター

あまりの珍しさに、モニターばっかり見てバックしたら、ぶつけてしまうわ

夜でも後ろが明るく見える

バックモニターすごいけど

モニターばかりぶつけてしまうとねぇ~

何のためのものかっ

ばっかモニターになってしまう

あかん、また暴言やっ

いや、あるに越したことないですねっ

今は、軽自動車も、高級車で200万近くするらしい

維持費は安いにして、軽自動車が150万で買えない時代

便利なものだけど、高いねぇ~

金銭感覚おかしくなりそう

昨日はいい天気!!

昨日は、雲がないほどのいい天気
そんな日は、仕事帰りにバイクを路肩に停めて写真撮影

いつもは朝帰りだけど、今日は昼帰り

眠いけど、いい天気なので大丈夫


いつも通ららない道で


そういえば、ここ数日、スマホの調子が悪い・・・
一日数回フリーズしてしまう
ドコモショップに持っていこうかどうしよう
一昨日持っていこうとしたら、症状がでない

様子を見る

昨日、あまりにフリーズ回数が多いので

症状を伝え、いろいろ見てもらい

電池の診断も

全然問題なし

代替え機の可能性も
データの関係から、しばらく様子を見ることに・・・

ど~もど~も、親切丁寧に・・・

帰り道、第1コーナー曲がったところで電話がかかってきて、
車を停めて、電話中・・・

急に音が聞こえなくなり、スマホフリーズ

そのまま電気屋さんヘ
バックアップ用に


待ってろ、ドコモショップ・・・
バックアップ取ったり、いろいろ説明してもらい、結局、ドコモショップ⇒電気屋さん⇒ドコモショップの2時間コース


とりあえず、今は調子がいいので改善かな~

大した原因でもなかったのに、最初の窓口で対応ができていればこんなことにならなかったような・・・
ショップの窓口には、いっぱいカウンターがあったけど・・・
昔、こんなにカウンターがなかったような
携帯の需要が多いのか、機種変が多いのか、それともスマホの取扱い説明が多いのか
平日にこんなに多かったら、土日なんてとんでもございません・・・

どうか、スマホよ

機嫌を取り戻してくれ



直った??

今日は天気がいい
京都に用事があったので、ワーゲンバスでのんびり向かいます

帰り道、
そういえば・・・
反応していなかったカーナビが

反応しているじゃないですか

今日はゴキゲンなのか
直ったのなら良しとしよう

ミラーに付いているスマイルボールもゴキゲンです


そんなスマイルボールの横顔が

黄色が若干色褪せている

太陽に当たっていたらしょうがないかぁ~

今日も、平和なブログ更新でした



出会えなかった・・・

今日は、仕事明けのそのまま研修・・・
からの懇親会の晩までコース

同業者と名刺交換をしている中、
すごい名刺をもらったと・・・


懇親会の会場は、京都タワーであったのですが、
なんと、トイレに行ったときに、ゆるキャラのたわわちゃんがいたとか
その時に、もらった名刺らしい

トイレで見てはいけないところに出会ったのではなく、エレベーター前にいたらしく、
思わず、エレベーターに向かった時には、すでに遅し・・・

人生、タイミングですね~

えっ、大袈裟ですか

明日も頑張りましょう