サプライズ(゚д゚)!

今月も終わってしまいますね~
そんな月末に昨日は、近所で新年会です
準備をしていたら、郵便局からのお届け物が

こんなオシャレに梱包しているのは





早速、中を開けちゃいます


わぁっ
山盛り入ってる


バレンタイン&誕生日プレゼント


HAPPYですよ~


写真2枚目の&ってバレンタインと誕生日の&じゃなくて
本部長と東京支部長の&

ひとつの贈り物に2人からのものが入ってる
ってことは
うわぁっ、すげぇ~
これは嬉しすぎる
ふたりのメッセージと写真もすごすぎる

ってか、いつの間にそんな連携プレーを
去年の北海道の写真
心が綺麗になる景色を見ている写真
嬉しいメッセージ



本部長のうにトラさんと、東京支部長のまりもんぬ★さんのステッカー
これはどうやって作ってるんだ


写真の間には、ビートルがいっぱい

とおるも
ゴキゲンワーゲンですね

忘れていたバレンタインと誕生日ですが、急にやってくるとビックリです
美味しそうなお菓子に、メッセージブック
ありがとうございます
サプライズ嬉しすぎる~

見とれてたら、新年会に向かう時間過ぎてるし~
これもサプライズ

ありがとうございました

スマホケースブランドと水着ブランドteddy公式サイト【TeddyShop】

物騒な世の中

今度の日曜日は、近畿地方でもかなり寒くなるみたいです

ちょうどその日は仕事の日
通勤はバイクだけど、その日ばかりは電車でなんて言いませんよ~
雪が降ってもバイクで行きますよ🎵

チャレンジャーでしょっ

郵便屋に負けないように、カブのチェーンを積んでるんです
いつか使ってやろうと、まだかまだかと寝かしていたので、今度の日曜日が出番になるでしょう

しばらくハーレーにも乗ったなかったので、たまにはエンジンを掛けて一走り
寒いけど、バイクは楽しい

こうなったら、ワーゲンも少しだけ走るでしょっ

駐車場へ行くと、見たことない車が
しかも、ワーゲンにベタ付け

これは嫌がらせか

他府県ナンバー

しかもこの横着な止め具合

ほんとの車止めはもっと向こうなのに

車一台ずらしてくるって、なかなかのもんですなぁ~

まさかの盗難車
じゃなかったらいいけど

ワーゲンに傷つけないで

この白の車が止まってる枠は、ずっと貸せないところらしく、車は止まらないはずなのに
先日も、郵便局の兄ちゃんが、夕方にスマホいじってサボってるし
今度は車かぁ~
ちゃんと枠の真ん中に止めたらええのに
そういう問題じゃないけど、最近、近所おかしいなぁ~

恐い恐い((( ;゚Д゚)))

明日の朝に止まってたら、管理会社にですね

【Yahoo! WiFi】お申し込み・詳細はこちら

些細な喜び

何か正月のグータラからのメリハリがいまいちはっきりしない今日この頃
惰性で時が流れると、とてももったいない・・・
気合いを入れなければ

そんなウダウダな気分を心機一転
スタバへドライブスルーした時のことです

この写真は、取り損ねた写真なんです

すぐ気づきましたか

ほんま些細なことなんですけど

7が3つ揃ったんです

777円

これは、いいことあるかも
って写真撮り損なってるし

そんな些細なことですが、小さな喜びです


スマホケースブランドと水着ブランドteddy公式サイト【TeddyShop】

仕事を休んで

昨日は大阪もめっちゃ寒かった~
風が冷たく、この冬一番の寒さだったような気がします

そんな日に、久しぶりに仕事を休んで、大阪へお出かけです
天王寺駅からアベノハルカスを眺めて

集合場所に到着
この時で、午前11時

みんな揃えば、行先は・・・

平日の昼間から

3人のうち、2人は仕事終わりからの集合で、自分だけは仕事を休んでいるというこの飲み会・・・
勤務のサイクルが違うので、しょうがないってことにしておきましょう

とりあえず、1軒目は立ち飲み屋で、ホルモンとビール
長居は無用、すぐに2軒目
ホルモンとホルモンうどんで乾杯

お次の3軒目もホルモン
ここの焼きホルモン美味しかった~

この3軒目で、あるおじいさんに声をかけられ・・・

あぁ~これは長いパターンと察知
完全酔っぱらっているおじいさんでしたが、面白いオチのある話に大爆笑
70歳越えて、歯は全部自分の歯らしい
歯並びも綺麗で

そのおじいさんが言うには、
「先輩の言うことを聞きなさい!」

???

普通のことを言うてるような・・・
「この歯はなぁ~、歯医者の言うこと聞いたから、全部自分の歯やねん!!」
なるほど~

おじいさん、ありがとう
お店の前まで、お見送りされ、いざ次のお店へ


4軒目は、いつものお寿司屋さん

ここの赤だしが美味しい
お酒?ビール??お茶???
お茶ですよ~

5軒目を行って、そこから
世界の大温泉、スパワールドへ

露天風呂で、冷たい風に当たりながら、暖かいお湯に浸かる
最高の仕事明けですね~

って自分は仕事明けじゃないんですけどね~笑

温まった後は、通天閣をバックに記念撮影


6軒目の始まり
7軒目へ行き

8軒目は、場所を移動して
夜の10時くらいまで、楽しみました

このメンバーは、前の部署の上司(かなりの管理職)から誘ってもらって、定期的に大阪会合が
開催されるようになりました
しかも結構、ディープな街へ繰り出す、はしご飲み会です
お酒飲めないのに、楽しい会合に誘ってもらえるのに感謝です
また次回も楽しみにしてます


プリザーブドフラワー専門店 AUBE

知っていますか??

何回見ても笑える
だるま屋ウイリー事件を知っていますか


そんな楽しいカブもひとつ間違えればえらいことになってしまいますね~

ここ数日、カブの整備を楽しんでいますが、いろいろパーツを交換すると、

黄色ののところで、アクセルワイヤーが当たってしまって・・・
ということで、赤ののパーツを変えます

交換自体は簡単

ねじを外してつけるだけ
これをつけると、キャブレターが右に角度が変わって、ワイヤーが当たらなくなる代物です
簡単な交換のあとに、えらいことが起こるなんて思ってもいませんでした

そうです・・・

ウイリー事件です

あの映像は笑えますけど、実際自分がなると笑えないです

何でウイリー事件が起こったか
普通に試運転したはずなのに・・・
ワイヤーに位置が、右斜め45度くらいのところに、変更になったせいで、
ハンドルを切ると、ワイヤーが引っ張られてしまうんですね・・・

もうお分かりですよね・・・

アクセルを回していないのに、ハンドルを切るとワイヤーが引っ張られる
試運転でまっすぐ走っている時は、何も問題ありません。
が、転回しようと、ハンドルを切った瞬間に
ブレーキ踏んでも止まりません・・・
ブレーキ踏んでも、スロットル全開・・・
しかもハンドル切ってる状態・・・

今年のおみくじの凶・・・
始まりはこれ
ウイリー事件は見ているだけでいいです


輸入タイヤ直販店 オートウェイ

ここ数日

新年早々、今年はカブをいじって、
2週目もカブ仲間であり、十数年前の職場の大先輩のカブの整備です

カブの整備と言っても、エンジンを50ccから72ccに変える作業です

到着したころには、キャブレターなどなど取り外されて、後はエンジンを外す状態までなっていました


2人いると作業が早い

ピストリングの組み方・・・

忘れかけてましたが、大丈夫

お次は、シリンダーヘッド

よくやってしまうのが、ガスケットを挟むの忘れたり、ついつい交換する部品に
目が行って、細かいところが抜けてしまします

ちなみに、この時も、2回組みなおしてます


新しいヘッド
ビッグバルブです


試運転すると、パワーが出てます

それにしても、カブって面白い
働くバイク、見た目が不細工、郵便屋や新聞配達のバイクなどなど、
昔はあんなバイク乗るわけないやん
なんて言っていましたが、乗ると意外と楽しいバイク

これ不思議ですね~

楽しいバイクと言われてて、乗って物足りなければすぐ飽きる
悪いイメージのバイクを乗って、よかったらなかなか飽きない
人間の不思議な心理
俗にいう、変わり者と言われるやつでしょうか
楽しいバイクなので、自己満足で

先輩のカブはいい感じ
自分の通勤快速のカブが通勤鈍行になったので、近々直さないと・・・

本格派車ガラスコーティング剤

京都へお参りに・・・

1月7日
くもり
学校はそろそろ始まるころでしょうか

そんなラッキー7の日に、京都の伏見稲荷へ行ってきました
雨が降る予報ではなかったのに・・・
けど、すぐに上がって空には虹が
このとき、ちょうど2時くらい


伏見稲荷大社に着いたころには、青空が広がっています

この場所に到着する前に、回転すしでお腹パンパン・・・

仕事明けの眠さをこらえて、到着して、
お賽銭を入れて、お願いごとを

さてさて、おみくじです

王様ゲームみたいなに、箱を振って、出てきた棒の番号を伝えておみくじを貰います

ちなみに出てきた番号は7番

7日にラッキーセブン

読みますよ~

んっ

はいっ

よくわかりません・・・

左上には、凶後吉(きょう のち きち)

マジで

ほんまに

どっかから、大大吉(だいだいきち)やぁ~なんて聞こえたり・・・

「俺、凶やし・・・」

「7日に7番引いて、凶やし・・・」

凶後吉って天気予報みたいやし。
雨後曇りみたいな。
凶後吉って、凶からこれ以上悪くなったらたまりません

はいはい、真摯に受け止め、早く吉になるように謙虚に生きます


伏見稲荷と言えば、千本鳥居で有名です


こんな感じで鳥居がずっと続いています


海外からの京都観光1番人気らしい


ジャンプして、軽快に登っているように見えますが、内心、凶にかなりヘコんでいる・・・


まだまだ続く・・・

これ1000本以上あるやろ~
まぁ~そんなことはどうでもいい・・・

それより、凶がでたもんね

ちょうど中間くらいのところで、いい景色


だんだん暗くなってくる~


さっきと同じところ
夜景です
千本鳥居だけに、千ドルの夜景

こんなこと言うてるから凶でるんや・・・

帰り道、うどん屋さんで大盛のうどんでやけ食い・・・
あまりお腹すいていないのに食べちゃった

1時間かけて近所に戻ってきましたが、そこからサーティーワンアイスクリームへ
アイスの後、コーヒーが飲みたくなり、マクドへ
何を思ったか、コーヒーだけじゃなく、ポテトⅬとフィレオフィッシュまで・・・

2時に虹を見て、7日に7番引いて、凶が出た今年の出だしですが、
まわりのみんなが健康に過ごせますように
今年もいい年にしましょう

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!

年末は盟友と

新年を迎えて、今年会う人には「今年も・・・」
なんて言っていますが、年末に「よいお年を・・・」
ってあまり言ってないような

そんな大晦日の夜は、盟友とお出かけです
定期的に車やバイクのメンテナンスで会うことはありますが

こうやって、都会で集合するのは何年ぶりでしょうか

大阪駅に集合

昼に集まり、あちこち歩き回って喋りまくる

あっという間に夜になり

歩き回りすぎて、スマホの万歩計は25,000歩数を超え

楽しい時間を過ごしたわけですが、盟友には申し訳なく・・・
次の日、仕事ということで、年越しまで過ごせなかったという
きっと10年くらい前なら、除夜の鐘をきいて4時くらいまでに帰っても、何とかなっていたはずなのに・・・

大晦日は最後は家で過ごして、仕事に備えてました

そして、今日はすでに8日になってます
こうやって、あっという間に日が過ぎていきますが、1日1日を大切にしないといけません

昨日7日は、近所の氏神様にお参りに行き、そこから京都に行きました



続く・・・



いらんことしないほうが・・・

 さてさて、世間より一足遅い正月を満喫しようではありませんか
 録画していた「ガキ使」を見て、お腹かかえて笑って、グータラ食べて寝て・・・

 気づけば、こんなんしてたらあかん

 なんて思ったり

 元旦と3日が仕事で、今日はいきなりバイクを整備したくなり、
 急に、エンジンをばらし始めました 

 どこかが悪い訳でもなく、通勤快速のバイクを通勤特急にしたくて・・・

とりあえず、いらないものを外していきます

この部分、エンジンのヘッドを交換します 

バルブが大きいものを入れる

櫃からやったので、限られた時間で急いで作業します


外して外して


新しいビッグバルブのヘッドを取り付けて、元通りに・・・

ならない・・・

エアクリーナーが取り付けできない
そうかそうか・・・
そりゃ、バルブが大きくなると、マニホールドに位置が変わって、エアクリーナに位置も変わる・・・
ってなことで、エアクリーナーを変えて、完成しましたが・・・

今まで最高速度が80キロくらい出てたのに、70キロくらいに落ちた
これ、あかんやつや・・・
キャブレターを変えるか、メインジェットを交換するか
財布と相談して、考えます

最悪、元通りにするか・・・

新年早々、こんなことして


それにしても、元旦から今日までほんと暖かい
バイク乗っても苦痛じゃない暖かさ
寒くなる前に、今のうちに外の作業は済ませましょう


ENEOSカード

よろしくお願いします

明けましておめでとうございます
昨年はいろいろとお世話になりました
皆さんにとって、素晴らしい年になることを願っています

今年はどんな年になるのか、いや、どんな年にするのか
惰性で一年が終わらないようにしたいと思います
そのためにも、ある程度プランをしっかり立てて、実行する、その結果を検証して、次に活かす
お堅い話をすれば、PDCAのサイクルをきっちりしたいところですが、性格上なかなか厳しくできない

目標ややらないといけないこと、やりたいことなどなどを決めたら、どうしてもやりたいことに進んでしまう
楽しいやりたいことは簡単にできますが、難しいことに逃げず、正面に立ちましょう
今までの経験上、目標などすべてを達成することはできてません
ですが、目標に向かって頑張ろう
体はひとつなので、12月に目標の5割が達成できたら自分を褒めましょう

いつも、日常の他愛もない、ふつーのブログを書いていますが、今年は・・・
いや、今年も変わらず、日常の出来事を書いていきます
今年もよろしくお願いいたします

じゃらんnet