甲子園へ

この前、久しぶりに甲子園へ行ってきました

暑い中、左手にビール、右手にコーラで観戦です

ビールとコーラのコラボは、体に悪いです・・・

試合開始は、18時
観客席の開門は16時

試合開始前には、半端ない睡魔が


この日は、快勝でしたよ
9-0で阪神の勝ち

ジェット風船を膨らませて、大空へ飛ばそうと・・・

勢い余って、膨らませ過ぎて・・・

残念でした

割れちゃいました・・・

試合で盛り上がって、日頃のストレスを発散することができました

まだまだ暑い日が続きますが、夏に負けずに頑張りましょう

気持ちが伝わる名前入りのお酒【ネームインポエム】

2年に1度のこの日が

2年に1度と言えば~

うるう年ではありません
誕生日は1年に1度

そうです
愛車のバスの車検です

ちなみに前回

今回は、少し前から密かに準備してました

ブレーキフルードの交換です
新しいオイルと廃油を入れるための牛乳パック、
ちょっと柄似てますね・・・

交換したオイルは

酸化しているのか、熱を持ったせいか、なかなか濁っています

交換後のブレーキの心地は、いい感じ
日頃からブレーキなんて、あまり効きませんが、ちょっと良くなりました

お次は、排ガスの漏れを埋める耐熱パテ

綿密にチェックです

内心、古い車で、漏れてないやつなんてないやろって思いつつ・・・

あとはエンジンオイル交換して、ミッションオイルも補充、ステアリングギアボックスもオイル補充して、
夜には、壁に向かって光軸調整
グリスアップ、ブーツなど確認、それと下回りを綺麗にして、いざ当日

早く着いたつもりが、プロは早いですね~

書類提出の前に、レーンの前で待機していた
けど、素人がマネすると、書類に不備があったときに大変なことになります・・・

あせらないあせらない
まだ9時過ぎたところやし

それにしても多いなぁ~
待ち時間、暑すぎでしょ
水分を車内に持って来たらよかった・・・

後ろ見ても続々と車が続いています

空冷の古い車は、こんな暑い日にアイドリングで置いておくだけでも、エンジンが気になります

空冷の旧車は、横からこっそりスルーレーンがあったらいいのに・・・
なんて、そんなことできるわけないか

検査自体は、光軸がやっぱりひっかかりました・・・
いろいろあれやこれやで、2回目でオッケーでした

いやぁ~、ますます可愛い車です


車がオッケーなら、後は飼い主の人間に水分補給です
気が付けば、12時前

想定内です

いい顔してます

乗れば乗るほど好きになる車

やっぱり車は楽しい

autoway

明日が仕事じゃなければ

今年は7月17日に
今頃、昭和新山では・・・
なんて考えてたら、そわそわします

一昨年は、始めてワーゲンのイベントに参加して、しかもそれが北海道の昭和新山
去年は、車は持っていくことができませんでしたが、体だけ参加

今年は仕事が休めず・・・

北海道へ行くことが楽しみで、夏に近づけば北海道のことばかり考えていました
が、奇跡は起きず・・・
日頃の行いでしょうか

昨日は愛車のバスで近所を軽くナイトクルーズ
やっぱり楽しい
このまま敦賀まで行ったらどうなるんだろう、な~んて

バスも行きたかったせいか、急にヘッドライトがつかなくなりました

バスもわかってるなぁ~
飼い主と一緒の気持ちで、ふてくされて・・・

すぐに対処しますよ~

電気系統と言えば、とりあえずテスター

はい、電池切れ・・・

電池を買いに行って、テスターにお世話になります

電球は異常なし

ということは、配線・・・

暑いよ・・・

やりますか

やりますよ

症状は、ヘッドライトの右側のロービームが点かない
ということは、ヘッドライトのアースでもない。
左側は点灯するってことは、ヘッドライトのスイッチから右側のヘッドライトまで

めくりますよ~

配線たどってヒューズにたどり着く

ヒューズの下側に電気が来ていない・・・

もしかして、ヒューズ

取り外してみよう




切れてるというより、接点が壊れている

お隣のヒューズをお借りして、試してみると

点灯

これにて、修理完了
ってか、修理というか、単にヒューズ交換だけ
大層な作業になってしまった・・・

一応、配線見た感じ異常はなさそう
ヒューズ取り付けても、切れないので、配線が短絡したり、過電流が流れていることもなさそう
単純に、ヒューズの経年劣化でしょうか
いや、北海道に行きたかったのが、原因でしょう

取り付けして、ヒューズを買いにショップへ

取り付けして、北海道へ行くのに敦賀へ
って言いたかった~

自動車保険は比較で安くなる!

完成した観覧車

先日、大阪府吹田市のエキスポシティに行ってきました
完成した観覧車に乗ってきましたよ

薄暗くなって、夜景がきれいな瞬間を見に


チケットを買って、たどり着くまでが意外と長い・・・

ここからよ~く見てくださいよ~

反時計回りに進んでいきます

ピントが合っていない・・・

そこは触れないで

来た道を振り返ると・・・

気持ち悪いでしょ~

反時計周りに進んでいるつもりが、
だんだん外側に・・・

酔ってませんよ・・・

床と天井の角度がいたずらするんです

そんなときは上を向いて

いざ

日本で一番らしいです
高さ
長さ
早さ

いやいや、早さが一番な訳ないでしょ・・・

一番高いところから、撮影

あっち向いたり、こっち向いたりすると、ゴンドラが揺れるんです
しかも、足元はスケルトン

ピントがまたまた合っていませんが、楽しい観覧車でした

この観覧車のゴンドラには、何個かVIPルームがあるそうです

まぁ~乗りませんけどね

国内旅行予約は

るるぶトラベル

スポーツスター883のフトントフォークのオーバーホール

長いタイトルですが、バイクのフロントフォークからオイルが滲んでいたので、
オイルシールを交換します

ちなみにココです

拭きとって綺麗ですが、走れば徐々に滲んで垂れてきます・・・
垂れたのが、フロントブレーキに付けば、えらいことになるでしょう

そんな訳で、バイクを整備するために、バイクの先生であり、師匠であり、人生の先輩であり・・・
尊敬する人のところで作業です


ジャッキアップして、あて木をして、フロントフォークを取り外します
こんな光景、しばらく見れないでしょう


取り外したフォークは、オーバーホールです

始めてやりましたが、何とか成功

途中、いろいろと頭を抱えるシーンがありましたが、楽しく作業ができました

フロントフォークのオイルが変わるだけで、こんな乗り心地が変わるなんて

少し固めで、安定して走れます

ますます愛着がわきました

本格派車ガラスコーティング剤

今季初 京都でビアガーデン

夏と言えば



飲めないけど、ビアガーデン🍺

職場の先輩とビアガーデンです
飲めないのに誘ってもらえんなんて、嬉しすぎます

京都の河原町目指して


そう言えば、先週は向こうの橋からこっちを撮影してたなぁ~


ビアガーデンをなめてました

人多いっ

予約してて正解でした


あんな話やこんな話で盛り上がり、あっという間に蛍の光が

お次は二次会

オニオンリングのタワーつ食べながら

終電で帰宅です

さぁ~明日も仕事がんばりますか

【日帰り温泉・遊び体験予約】旅の発見