ハイエースのブレーキパット交換しよう

車にバイク、整備はできることならすべて自分でやりたい
そうは思っていても、ディーラーから新車で購入したハイエースは、プロのメンテを受け、すでに11年が経過
おかげさまで、悪いところは特にありませんが、いや、もともと強い車です
そんなハイエースも前回の点検で、ブレーキパットが4mmを切りました~なんて言われ交換を進めれれる
が、何でも交換交換って、本当に車の状態をいろいろ考えてほしい
まっ、安全一番で早めの交換はわかりますが
1年車検ごとのパットのmm数と走行距離、パットの特性などなどを考えれば、自分のライフスタイルでは2年は余裕・・・
まだ交換する必要がない・・・
そんな訳で放置していましたが、後輩がブレーキパットを交換したい
そんな相談があったので、ついでに自分のハイエースも
ということで、ディーラーにお世話にならずに、自分でやりましょう
ジャッキアップして、タイヤを外して、

ブレーキパットにたどり着きます
赤○の部分のボルトを外せば、パットにたどり着けます

側面サビサビのディスクを両サイドからパットを挟んでブレーキがかかりますが・・・
意外とブレーキパット残ってるし
あと半年は、余裕で大丈夫でしたね~
まぁ~安全第一に考えて・・・
11万キロを超えて初めてブレーキパッドを交換しましたが、

この車は、もう交換することは、おそらくないでしょう
交換後も、ブレーキの効きは全く変わらず
調子はばっちり
大事に乗りましょう
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ネネ

 車とバイクと犬が好きなワーゲンバス乗りです。サンデーメカニックですが、何事もいじるのは大好きです。挑戦、そしてスローライフ、てけてけ走ってゆっくり生きていきましょう!

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