バンパーの傷と心の傷を治す

いろいろ悩む・・・
ど真ん中にストライクしてしまったこと

いや、済んでしまったことに目を向けるのでなく、これからこのバンパーをどうするか

車両保険を使うか・・・
免責や次の更新から値段があがること、10年経った車に対して費用対効果があるのか・・・

得意の放置プレイ
傷のついた車は・・・
レトロな味のある車ならいいけど

車を売ってしまう
古い車売ったところで、大した金額にならないし、不便になるだけ

自分で直す
やりますか

ナンバープレートを取り外して、傷の具合を確認

複雑な思い

近所のホームセンターでゲットした耐水ペーパー

番手は400、1000、2000
ビビりなので、細かいのをチョイス
機械があれば、サンダーなどでいけるでしょうけど、
素人なので・・・

びびりハンドパワーです

ネットでも簡単に購入できますよ

TRUSCO(トラスコ) 耐水ペーパー 228X280 #2000 5枚入 TTP20005P


けど、ホームセンターをぶらぶらするのって楽しい
時間があるときはね~

あおぞら修理は時間と天気が勝負なので、ホームセンターでゆっくりしてられないのです

削った後に、傷口に盛るパテ
心の傷には使えないのでお気をつけて



これも参考に

ホルツ バンパーパテ ブラック MH118【HTRC 9】





とりあえず、傷ついたバンパーを耐水ペーパーで平らにします
塗装も大事だけど、下準備がかなり完成度に左右しますよ~
(素人感想)

磨きが終われば、表面の脱脂して、パテをモリます
きっとバンパーだったら、パテより、樹脂用接着剤とかのほうが、耐久性がありそうな気がします
(これも素人的感想)
パテは固まったら、次の衝撃ではがれたり、割れたりしそうです・・・

まぁ~次当たった時は・・・ね。

盛ったパテが固まったら、ペーパーで平らにします

かまぼこ板くらいのフラットな板に、ペーパーを取り付けてこすればやりやすかったなぁ~
(今更ですが・・・)

パテとバンパーの境界部分は特にシビアに行きましょう・・・


ここからまだまだこすって平らに

納得いくまでやりましょう・・・

平らになって、きれいになれば、心の傷も少しは癒されます

マスキング


下地塗装のプライマー


これもネット購入できる
(当たり前ですが)

Holts(ホルツ) バンパープライマー 180ml P-5 MH005



あとで気づいたけど、ネットの方がはるかに安い
送料かかっても・・・


傷口の周りの下地塗装が終われば


ボディーカラーの塗装です

ちょっとずつわからなくなってきた

最後にクリア塗装を吹いて

すっかり夕方になりましたが、素人修理に満足です

まぁ~素人なので、どこまで耐久性があったり、色の違いがあったり、何があるかわかりませんが、
とりあえず、バンパーの傷は直ったつもりです

心の傷は・・・聞かないで
素人修理は自己責任で~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する