通勤快速カブのメンテナンス

先日、通勤の途中にバイクに違和感があって・・・
結局チェーンが切れかかっているのを発見
伸びているのは見たことあるけど、切れかかっているのは初めて
安物のせいか、通勤のシビアコンディションのせいか・・・

そういうことで、さっさと取り換えましょう

古いチェーンのクリップを取り外して、新しいチェーンを取り付けて
クリップをする

簡単です

が、コマを合わせるために、あらかじめチェーンを2コマ切っておかないといけないのが手間です

あとは、チェーンの張り具合を調整し、おしまい

引き続きまして~

タイヤ交換です

しかも前後

寒いけど、やりますよ~
溝がなくなった、古いタイヤを取り外すために


センタースタンドの下にあて木を

これで後輪が外しやすくなりますね~



タイヤレバー2本で、ホイールからタイヤを外します


一気に前輪も

バイクが倒れないように気を付けてください

逆の手順で完成です


3分クッキング並みに、早く感じるブログですが、
実際は、タイヤに空気を入れるために、ガソリンスタンド行ったり・・・
2時間くらいかかりました

コンプレッサーがあれば、もっと時間短縮できるますが
あぁ~コンプレッサーが欲しい・・・
一家に一台必要ですよね~
いや・・・どやろ~

しばらく考えるとします

バイクを売るならバイク王

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する